ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

ホームページ上の情報は常に最新に!

みなさんこんにちは。東京本社の小場です。4月も後半に差し掛かり、あっという間にゴールデンウィークが近づいてきました。みなさんどこかへお出かけされる予定はありますか?私は昨年に引き続き今年ももっぱら「おうち時間」となりそうです。満喫するべく今から充実させるためのアイテムを探し中です(u_u)

 

さて、本題に移ります!
タイトルに設定させてもらった通り、

 

「ホームページ上の情報は常に最新に!」

 

これ、とーーーっても大事なことですよね?
ホームページはただあればいいものではありません。常に患者さんに見られ、使われる媒体です。見た人に間違った情報が伝わらないよう、いつ何時見られても常に最新の情報になっていることが大事ですね。いくつかチェックポイントを上げてみたいと思います。

 

①診療時間・受付時間や駐車場の情報

これはとにかく一番重要ですね。診療時間が変わったのに放置していると古い情報で患者さんが来院してしまう可能性が出てきてしまいます。体のどこかが悪くて先生へ助けを求めてきたのにクリニックが開いていないなんて…恐ろしい。
あとはよくあるのが駐車場の情報です。開業時に提携していた駐車場が今はもう閉鎖されてしまった、駐車場の名前が変わったなどあるかと思います。これもしっかりと情報更新をしておかないと患者さんがクリニックに来院するためのハードルが上がってしまいます。

 

②診療内容や設備・機器

マイクロスコープ

新しく設備や機器を導入して診療内容が広がったり、または開業当時はこの疾患も治療していたけど今はもうやっていないなど時が経つにつれて変わる部分もあると思います。
今はやっていない診療があるのであればそれは今すぐホームページ上から削除しましょう!もしかするとその病気で悩んでいる患者さんが先生に診てもらいたくて来院するかもしれません。いざ診察室で相談して、「これはうちでは診れないね〜。」なんて言われたらどうでしょうか?患者さんもびっくりしてしまいます。
逆に診療内容が増えた場合はホームページで情報発信するようにしましょう!今まで診ることができなかった患者さんもこれを機にクリニックへ来院する機会が増えるかもしれません。出せるものはしっかりと打ち出していかないと機会損失になってしまいます。お金をかけて設備投資したものだったら尚更ですよね。

 

③ホームページ上にある写真

院内の風景

クリニックを長くやっていると、当時撮った写真と今の状態が全然違うなどありますよね。院内の写真もそうですが、先生の写真も大事です。10年前の写真を載せていたりするともしかしたら患者さんもびっくりしちゃうかも…?使用する写真もできるだけ最新のものにするようにすることを心がけたいですね。

 

できればこの3つは最低限しっかりと最新にするようにしましょう!
ホームページは見た人が分かりやすい・使いやすい状態でないとせっかくいいことが書いていても伝わりにくくなってしまいます。でも伝わりやすいホームページにするために何をしたらいいか分からないんだよね…。という先生はぜひ一度ヒーローイノベーションへご相談ください!医療専門の広告会社として、先生方のお悩みに沿ったプランをご案内しております!

著者・監修者情報

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com