ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

クリニックにロゴマークは必要?

日常生活を送る中で、毎日目にする「ロゴマーク」。ほとんどの企業やブランドにはこの「ロゴマーク」が必ずと言ってもいいほどあるのではないのでしょうか?

クリニックや歯科医院も例外ではありません。近年では、クリニックを開業する際にはロゴマークを作ることが一般的になってきています。

とはいっても、「大きな病院ならともかく、クリニックにロゴマークなんて必要なの?」というご相談をいただくことも少なくありません。

今回は、そんな“クリニックにおけるロゴマークの役割”についてお伝えしていきます。

ロゴマークの役割

 

「ロゴマークって必要なの?」「クリニック名だけじゃダメなの?」といった質問をよく耳にします。

 

ロゴマークは単なるデザインではありません。

 

ロゴを見るだけでその企業が思い浮かぶことはありませんか?

 

例えば、「Google」や「スターバックス」など、ロゴを目にしただけでそこが何をしている会社なのか想像できると思います。
このように、ロゴマークが担う役割は 非常に大きいです。

 

クリニックがロゴを作成するメリットは大きく分けて2つ

  • クリニック名以外での認知
  • 差別化とブランディング

それぞれ解説します。

 

クリニック名以外での認知

 

開業時は、まず新規の患者さんにクリニックを認知してもらうことが大切です。

 

「あそこの通りにできた建物って何だっけ?」

 

という印象が、ロゴマークがあることで

 

「あそこの通りにできた、クリニックって内科だっけ?」

 

のような印象に変わります。
クリニック名こそ思い出せないものの、そこにクリニックがあるということを認知してもらうことができます。

 

その他にも、診察券や看板のロゴマークを目にすることで
「あー!あそこ知ってる。」「名前は思い出せないけど知ってる。」のように、クリニック名を知らなくてもクリニックの存在を刷り込むことができます。

 

このように、ロゴマークは「クリニック名以外で覚えてもらう」という大きな役割を担っています。

 

差別化とブランディング

 

ロゴマークのもう一つの役割は、他のクリニックとの差別化とブランディングの確立です。

 

同じ診療科目や、同じような規模感のクリニックは地域に数多くあります。

他のクリニックとの差別化ができないと、認知もされづらく集患にも繋がりにくくなってしまいます。

 

とくに開業時は、他のクリニックといかに差別化をして新規の患者さんを獲得していくかが重要になります。

 

そこで、重要な役割を担うのが「ロゴマーク」です。

 

「〇〇クリニック」と文字だけ見ても、どんなクリニックなのかイメージしづらいですが、

そこに可愛い赤ちゃんのロゴがあったらどうでしょうか。

 

「小児科かな?」「なんとなく優しそうな感じ」のような印象を受けるのではないでしょうか?

 

このように、ロゴマークは文字だけでは伝わらない情報やイメージを伝えてくれるツールのひとつです。

 

ロゴマークはクリニックの「顔」であり、どんなクリニックなのか?何を診てもらえるの?といった

クリニック全体のイメージを伝える大きな役割を担っています。

 

ロゴマークはどうやってつくるの?

ここまで、ロゴマークの役割についてお話させていただきました。

 

「では、ロゴマークを作ろう!」と思っても、何から始めて良いかわからない方も多いと思います。

 

「どんなロゴマークがいいですか?」と聞かれて、すぐに答えられる方は少ないのではないでしょうか?

そこで、弊社ではコンペ形式でロゴマークを募集しています。

 

コンペ形式の募集とは複数のデザイナーから応募を募り、集まったロゴマークの中からお選びいただく方法です。

 

この方法で募集することで、様々なロゴマークから選ぶことができたり、思いがけないデザインのロゴマークに出会えたりするので、「ぼんやりとしたイメージしか浮かばない!」という方におすすめです。

 

おわりに

今回は「ロゴマークの役割」についてお話をさせていただきました。

クリニックにおいてロゴマークは、“患者さんに選んでもらえるクリニック”になるために、必要なツールの一つです。

必ずつくらなければいけないものではありませんが、診療科目や地域、規模に関わらずロゴマークがあることで、クリニックの認知を高め、クリニックのイメージの定着に役立つのではないでしょうか。

 

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

ヒーローイノベーションスタッフ
「医療を便利に分かりやすく」
株式会社HERO innovation(ヒーローイノベーション)です。
医科・歯科のクリニックをはじめ、医療に関するホームページ制作・WEBおよびマーケティングは弊社にぜひご相談ください。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com