ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

クリニック開業時の広告制作スケジュール

みなさん、こんにちは。大阪支店の北村です。
今年もあっという間に師走となり、年末年始に向けて慌ただしくなる季節がやってまいりました。
慌ただしくなると言えば、開業を間近に控えた先生方もやることが多過ぎて目が回るような日々に追われているかと思います。

開業に向けてのスケジュールは、できれば余裕を持った状態で進めていきたいものです。
私も日々の営業活動の中で、「クリニックのホームページや印刷物って、いつ頃から取り掛かればいいの?」といった質問を頂くことがあります。
そこで今回は「広告関係のスケジュール」についてお話ししたいと思います。

 

理想のスタートは6ヶ月前から

まず、答えから先に言いますと、開業から6ヶ月前位から動き始めると無理なく進められるかと思います。
「いやいや、それは早過ぎでしょ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。が、先ほども言いましたように開業を間近に控えた時期(1ヶ月前位からは特に)は、スタッフの採用から研修、模擬診療やその他諸々の打ち合わせ等、やることが山盛りで、目が回るような状況です。
そんな忙しい時期にホームページの打ち合わせの時間はなかなか取れません。

ですので、開業の1ヶ月前にはホームページはほぼ完成してあとは微調整をして公開するのみ!という状況が理想です。
また、診察券や名刺などの印刷物関係も、その頃には納品という流れです。
そこから逆算していくと、やはり6ヶ月前位から動き出すのが理想的と言えます。

広告物の制作スケジュールの流れ

ロゴ

まずロゴマークのデザインから入るのが通常です。

クリニックのシンボルとなり、ホームページや印刷物のデザインのベースとなる重要なものになります。
ロゴが決まるのに、1ヶ月弱ぐらいかかるイメージです。

告知サイト

その後、本サイトができるまでの間、開業日や診療時間、先生のご挨拶などを発信するため、告知サイトを作成して公開します。

これは早めに公開することにより、検索対策にも繋がります。(検索エンジンに認知されるまでに時間がかかるためです)

 

各種印刷物

そして、開院することをお知らせする紙ベースの媒体となる告知カードや名刺・診察券・チラシなど、印刷物のデザインに入ります。
ここまでで2ヶ月ぐらいです。

本サイト

そして、印刷物と同時進行でホームページのトップページのデザイン・構成を決めて、実際にデザインし微調整をしていきます。
ここまでで3ヶ月ぐらいになります。
その後は下層ページ(ボタンを押したら飛んで行く先のページ)の内容を決めて、診療案内などのページを作成していきます。
ここまででおよそ4ヶ月ほど経過です。

そして、開業直前に写真撮影やホームページの運用方法のレクチャーといった流れを開業に向けておこなっていくことになります。
もちろんその間、印刷物の印刷・納品などもあります。

こうしてみると、結構やるべきことが多くて大変そうに思われるかもしれませんが、だからこそ早めに取りかかることが大切になってきます。

 

「時間のゆとりは心のゆとり」です!

 

まだまだ開業まで時間はある!
と思っていても、意外に時間が足りなくなるという話はよく聞きますので、なるべく早めに動き出されることをお勧めいたします。
ざっくりとした流れではありますが、ご参考頂ければ幸いです。

著者・監修者情報

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com