ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

クリニックのホームページにおける【原稿】の作り方

クリニックの運営を行っていく上で、ホームページの重要性は理解できたけど、

「ホームページ制作を進行中だけど何を書けばよいのか分からない」
「SEOに強い医療系ホームページにしたいのでコツを教えて欲しい」

といった方々へ向けてこの記事を書いています。

病院・クリニックのホームページ制作で大事なこととは?

病院・クリニックに限らず全ての分野において、ホームページを作ってもユーザーに見てもらえなければ意味がありません。
そのためには、SEO対策をしっかりと行い、ホームページの検索順位を上げて患者さんの目に留まりやすくすることが重要となります。
※SEO対策についての詳しい記事はお役立ちコラム内の【SEO・MEO】分野にて詳しくご紹介しておりますので、是非チェックしてみてください。

ただし、SEO対策に絶対というものはなく、「これをすれば必ず上位に表示できる」といった方法は残念ながらありません。その中でも、ホームページを制作する上で絶対に覚えて欲しいことは、患者さんの目線に立ったユーザーファーストのホームページになっているかを考えることです。

ユーザーファーストのホームページとは?

Googleは検索エンジンを利用するユーザーの利便性を最優先に考えており、ユーザーの検索意図を満たしてくれるサイトを上位表示する仕組みになっています。
この点を考えた際にクリニックのホームページではどのようなことが重要になるでしょうか。よくある「診療案内・診療内容」ページを例にとって考えてみましょう。

例えば、「むし歯」と検索するユーザーがいた際に、以下の【A】と【B】ではどちらの方がユーザーの利便性が高いページといえるでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【A】
『一般歯科』にてむし歯・歯周病・入れ歯などをまとめて案内

【B】
『むし歯』について詳しく紹介
①こんな症状(状態)ありませんか?
②むし歯とは?
③むし歯が起こりやすくなる要因
④むし歯の治療法
⑤当院のむし歯治療の特徴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【B】 のページの方がユーザーが求めているページであることは一目瞭然ですよね。【むし歯】と検索するユーザーはむし歯そのものについてのことが知りたい訳ではなく、むし歯を解決する方法や自分の今の痛みなどの症状が本当にむし歯であるかどうかを知りたいのです。
当然【A】のサイトよりも、【B】のサイトがGoogleの検索結果では上位表示されやすくなります。

ユーザーが読みやすい適切な文章作成を心がける

最近のGoogleの傾向として、「ユーザーが迅速に確実に目的を達成できる」ことを重要視する傾向となっております。クリニックのホームページを制作する際に、ただ長文を書けば良いといったものではありませんが、ユーザーの検索意図を満たすためにはある程度の文章量はどうしても必要となります。その上で、ユーザーが読みやすい文章・表現・デザインを提供しなければ、せっかく作った文章も患者さんは読んでくれなくなってしまいます。

クリニックの原稿作成で気を付けたいこと

クリニック独自の強みを記載する

また、以前はホームページを持たないクリニックも多く存在しましたが、今はホームページを持っていることが当たり前の世界となっております。つまり、一昔前は取り敢えずホームページを作ればそれなりに患者さんが見てくれていた時代から、無数にあるクリニックのホームページの中から、自院のホームページを選択してもらう努力をする必要が出てきたのです。
それを考えると、サイト制作はただ所在地と診療時間、標榜科目の一覧を掲載すれば良いというものではなく、SEO対策を行った上で、あなたのクリニック独自の強み(ストロングポイント)をホームページに盛り込むことが非常に大切となります。

1ページに複数のテーマを盛り込まない

1ページに多くのテーマを盛り込まないことも重要です。
歯医者のホームページを例に上げると、【診療案内】のページにおいて、『むし歯・歯周病・小児歯科・矯正』とたくさんの内容を1ページにまとめるよりも、『むし歯』のページはむし歯の内容だけに特化して原稿を作成することが大切です。1ページに多くの内容を盛り込むと、患者さんも目移りしてしまい、文章の理解がしづらくなってしまいます。これはGoogleに対しても同様で、Googleが各ホームページの内容を理解するためのプログラムであるクローラーにそのページの内容を正しく認識してもらいやすくするためにも、1ページに多くのテーマを盛り込まないことは重要です。

効果的なホームページ制作を行うには

とはいえ、何もない状態から完璧な原稿を作成するには非常に多くの労力と時間を割かなければなりません。医療に特化したホームページ制作会社であれば、適切なアドバイスが期待できますので、制作会社をお探しの際はできるだけ医療業界での制作実績が多いこと、医療に精通した担当者がいることをポイントに探されることをおすすめします。

ヒーローイノベーションには医療専門ライターが所属しており、豊富な文例をご用意しております。先生方は、これらの文例をベースに医療専門の担当者のアドバイスをもとに、修正や加筆を行っていただくだけなので、制作にかける労力と時間を大幅に短縮することが可能です。

その他、医療広告に関するご相談がありましたら、ぜひお問い合わせください!
医療専門のホームページ会社ならではのアドバイスをさせていただきます。

 

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

ヒーローイノベーションスタッフ
「医療を便利に分かりやすく」
株式会社HERO innovation(ヒーローイノベーション)です。
医科・歯科のクリニックをはじめ、医療に関するホームページ制作・WEBおよびマーケティングは弊社にぜひご相談ください。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com