ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

SEOだけの時代はもう古い?最新のGoogle対策教えます!

 

 

みなさんこんにちは!東京支店の小場です。
冒頭いきなり何これ?と思われたかと思います。
ホームページの運用にはGoogle対策をすることが必須ということは誰しもが理解されているかと思います。
では、Google対策とは実際になんでしょうか?おそらくほとんどの方が自然検索(SEO)!と思われているかと思います。
もちろんSEOの対策を行うことは正解です。

しかし、SEOだけを対策していればGoogle対策が完璧にできているというわけではありません

SEOだけの時代は終わりました。(冒頭のイメージに戻ります。)
SEO検索のクリック率は約30%ほどと言われており、完璧に対策したつもりでも実はたった3割しかできていないんです!

では、SEOの他に何をすればいいのでしょうか?
今回は他に行うべきGoogle対策ことをお伝えします!
(SEOについて詳しく知りたい方は過去のヒーローブログを見てみてくださいね)

対策1:Googleビジネスプロフィールを更新しましょう

ビジネスプロフィールとは、「Googleマップや検索結果に表示される店舗情報管理の無料ツール」です。
ビジネスプロフィールを活用することは以下のメリットがあります。

・店舗情報の整備(=クリニック情報の整備)
電話番号、住所、営業時間、ホームページのリンクなどを最新の情報へ更新し、正しい情報を管理することができます。
正しい情報にすることでユーザーからの信頼性があがり、機会損失を防ぐことができます。
基本情報はユーザーが場所を探したり、電話をかけるなどの行動を起こすために必須の項目です。

・投稿
投稿はGoogleマップの店舗情報画面と自然検索結果画面に表示されます。
最新情報、キャンペーンの告知投稿等で、最新かつユーザーに有益な情報を発信することでユーザーの来店意欲を増加させ、Googleからの評価が上がり上位表示されやすくなります

・口コミの対応
口コミを放置しておくことは大きな損失です。
万が一悪い口コミを書かれてしまった場合でも丁寧な返信対応が新規顧客、リピーターの獲得につながります。
また、生の声をより良い店舗づくりに活用することができます。

対策2:地図情報の上位対策(MEO)をしましょう

MEOとは、Googleマップでの検索結果において上位表示させることを指します。
「ローカル検索」「ローカルSEO」とも呼ばれており、店舗ビジネスや地域ビジネスにおいては、Webマーケティング上の重要施策です。
MEOで上位に表示されることで、ユーザーの目にとまる機会が増えるので、必然的にMEO経由での来院数増加が見込めます。

対策3:口コミの対策・対応をしましょう

口コミの評価、対応は新規顧客、リピーターの獲得にダイレクトに影響します。
全年代のおよそ7割は口コミを参考に行動をするとの統計があります。
いいサービスを受けたいというユーザーの心理として、他人の評価を確認して自分に置き換えるため、悪い口コミを書かれるのはもちろんですが口コミがないのもあまりよろしくありません。

ビジネスプロフィールは自分で更新できますが口コミは自分で更新することができません。
そんなお悩みに対して弊社はGoogle口コミ獲得促進ツールのご提供をしております。
詳しくはこちらからどうぞ

対策4:スティング広告を効果的に使いましょう

リスティング広告とは課金性のインターネット広告です。
検索させたいキーワードを設定し、選定したキーワードとエリア情報でかかるコストを算出し運用します。
なかなかSEOが上位に表示されない、診療圏を広げたい、検査や手術などの自費診療の患者層を増やしたいといった要望に対してとても効果的です。

広告の掲載にはお金がかかるんでしょ?無料じゃないならやりたくないな。
などのお言葉をいただくこともあるのですが、実際に広告出稿した先生方からは効果があったとのお言葉をいただくことがたくさんあります。
SEOでのクリック率はおよそ30%と言われていますが、リスティング広告で上位に表示されたものでもクリック率は約20〜30%です。
SEOだけではなくリスティング広告も同時に行うことでユーザーの目に触れる機会が20〜30%も増えるのであればやったほうがいいですよね?

以上、つらつらと何をしたらいいかお話ししてきました。

まとめ:SEOだけ対策するのはもう古い!他の対策もしないとダメな時代になってしまいました。

ビジネスプロフィール、口コミ、SEO、MEO、リスティング広告を上手に運用し、効果的にGoogle対策を行っていきましょう。
Google対策に悩まれている方、一度話を聞いてみたいという方はぜひヒーローイノベーションにお問い合わせください!

著者・監修者情報

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com