ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

リスティング広告のメリット・デメリット

みなさんこんにちは!

早いものでもう12月(師走)ですね。師が走るくらい忙しいという説が有力だそうですが、何かと忙しく感じますがしっかり計画を立てて乗り切っていきましょう!

早くも余談ですが、本格的に寒くなり乾燥の時期が到来し、例年は風邪をひかれる方が多い印象ですが今年は風邪を引く方見ませんね!?(私の周りでは)コロナ渦による手洗い、うがい、マスク着用でこんなに防げるなんて日頃の行いっていかに大事なのが良く分かる今日この頃です。

さて、今まで私の回ではSEO対策について全5回でお話してきましたが、今回からはリスティング広告についてお話していきたいと思います。

 

 

リスティング広告とは?

GoogleやYahooのような検索エンジンの検索結果に表示される広告のことです。タイトルの上や下に【広告】と表示されるものです。

 

リスティング広告のメリット

低予算から出稿できる

リスティング広告は、クリック課金という料金体系を取っていますので、クリックされなければお金は発生しません。

枠を購入して掲載する形式のWEB広告(クリックされなくても料金を支払われなければいけない場合)や、駅看板やバス広告といったいわゆる純広告と異なり、広告にかかる固定費用が自分で設定できます。

広告効果を数字で見ることができる

屋外の広告の場合、誰がどれくらい見て、何人患者さんが来たかという明確な数字を知ることができませんが、リスティング広告の場合は可能です。

明確に顕在層にアプローチできる

どのようなキーワードが検索されたときに広告表示したいかを事前に設定できるので、ターゲットに的確にアプローチできます。

すぐに配信や停止ができる

配信準備が整えば配信可能ですし、リアルタイムに掲載停止することも可能です。

※ただし、効果を判断するためには3ヶ月前後は出稿することをお勧めします。

リスティング広告のデメリット

運用の手間がかかる

取得できるデータが多い広告メニューのため、多面的に改善できる一方で、運用工数が非常にかかります。

 

ホームページで集患するためにリスティング広告の併用がオススメです

いくら良いホームページを制作しても、検索した方にヒットしないと意味がありません。要は露出が大事ということです。

リスティング広告は費用が掛かりますが、露出について効果を発揮する広告メニューです。

ヒーロイノベーションは、ターゲット層に的確にアプローチできるリスティング広告を展開しております!

ご相談お待ちしております!

著者・監修者情報

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com