ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

検索キーワード

みなさん、こんにちは。
福岡支店の西島でございます。

令和2年になり、初めてのブログになります。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

近頃は「コロナウィルス」に怯える日々でございます。
そして、そこから派生してトイレットペーパー・ティッシュも枯渇状態に。。。
お子様がいるご家庭は特に困っているのではないでしょうか?
私も子供が3人おり、トイレットペーパー・ティッシュの消費量は多く、ストックが少なくなったところでこの状況になり、
非常に焦っておりました。なんとか友人・両親などから譲り受け、難は逃れた、、そんな近況でございました。

 

検索キーワードにも種類があるのをご存知ですか?

さて、今回は「検索キーワード」についてお話しさせて頂ければと思います。
みなさんもクリニックを検索する際はどんなキーワードで検索されるでしょうか?

検索キーワードにも種類があり、主な2つをご紹介します。

 

ビッグキーワード

検索される回数は多いが、競合が多く、上位表示が難しいと言われている単語です。

クリニックで言うと、「クリニック名」単体だったり、「地域名 科目名」があたります。

 

ロングテールキーワード

検索される回数は少ないが、キーワードの種類が多く、検索に引っかかりやすいキーワードの組み合わせです。

クリニックで言うと、「病気」「症状」「医療機関の特色」を組み合わせることが多いです。
例えば、「胃がムカムカする」「目がかすむ」「息切れしやすい」「眠れない」「歯が欠けた」「口臭が気になる」「内視鏡検査」「CT診断」「白内障手術」「キッズスペースあり」「WEB予約」「駐車場あり」「バリアフリー」・・・
挙げれば、すごい数のキーワードが出てきますね。

検索キーワードを整理してみましょう

自分のクリニックがどういったキーワード(ロングテールキーワード)で検索されて、検索に引っかかってくるのか、引っかかってきて欲しいかを考えてみると、ホームページのコンテンツ内容も変わってくると思います。

みなさんも一度、検索キーワードの視点からクリニックとしての治療のこと、環境のこと、など整理してみるのもいかがでしょうか?

 

余談ですが、トイレットペーパーを探して「トイレットペーパー 在庫あり 私が住んている地域名」で私は検索しました。
どこのスーパーもスッカラカンの情報が出てきました!
みなさん、トイレットペーパーはすぐには無くならないので、デマには騙されないようにご注意を!!

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

ヒーローイノベーションスタッフ
「医療を便利に分かりやすく」
株式会社HERO innovation(ヒーローイノベーション)です。
医科・歯科のクリニックをはじめ、医療に関するホームページ制作・WEBおよびマーケティングは弊社にぜひご相談ください。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com