ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

Google検索のアルゴリズムの評価軸について

お久しぶりです!
最近、朝晩冷え込みを感じるようになってきましたね!冬の足音も感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
早速ですが、前回Googleの検索エンジンについて触れましたが、今回はGoogleの検索アルゴリズムに触れたいと思います。

 

検索アルゴリズムとは?

検索アルゴリズムは、ユーザーが求める情報を精度高く提供するためのコンピュータープログラムです。
検索アルゴリズムぼ中身はブラックボックスで非公開ですが、「200を超える独自シグナル」を手掛かりとして、検索クエリと最も関連性の高いページを選びます。

 

検索アルゴリズムの評価の主軸は「内部要因」と「外部要因」の2つ

内部要因とは

検索エンジンとユーザーの利便性を高め、ユーザーニーズに一致するするコンテンツを提供することが重要と言われております。

もっと噛み砕くと、ユーザー理解、クローラビリティー、コンテンツ、テーマ、関連性、サイト構造、利便性などから評価されると言われております。

要は見ている人にとって分かりやすく、見やすく、情報が豊富である(医療機関であれば医療に関する専門的な情報)ホームページが評価されやすいことになります。

外部要因とは

「良質なサイトからリンクされているサイトはやはり良質であると」という概念から外部被リンクを評価しているようです。

簡単に言うと、第三者から「推薦」「紹介」「評判」を多く集める事が大事と言われております。

 

我々ヒーローイノベーションでは、Googleが理解しやすい骨組みを構築し、ユーザーの意図や行動を正しく理解したサイトに設計するように心がけて、ホームページを制作しております。
次回はアルゴリズムの刷新について触れたいと思います。
では、また!

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

ヒーローイノベーションスタッフ
「医療を便利に分かりやすく」
株式会社HERO innovation(ヒーローイノベーション)です。
医科・歯科のクリニックをはじめ、医療に関するホームページ制作・WEBおよびマーケティングは弊社にぜひご相談ください。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com