ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

求職者に選ばれるクリニックの求人とは?

クリニックご開業後の先生方のお悩みで、特に多いのが“スタッフ採用”についてのお悩みです。

クリニックが抱える求人のお悩み

スタッフ採用のお悩みは「人手不足」「スタッフが定着しない」「募集しているが応募がこない/いい人がいない」「そもそも求人をどこに出せばいいかわからない」など・・・
クリニックにより様々ですが、大きく次の2つに分かれます。

1.人材の確保

まずは求人の募集をかけることが大切ですが、様々な求人媒体で医療機関の求人は常に数多く出ています。その中で、求職者の方がクリニックを比較する上でのポイントとして、給与、場所、勤務時間、福利厚生なども重要ですが、“働く環境”についても重要視される傾向があります。

「先輩や上司はどんな人だろう?」「休みは取りやすい?」「未経験OKと書いてあるけど本当に大丈夫?」など、
クリニックのよりリアルな情報を求めているのです。

2.スタッフが長続きしない

採用しても長続きせず、また次の求人を募集しなければならないという状況になり、1と2を繰り返すことも珍しくありません。
元々、離職率が高いと言われている医療業界ですが、入職前のイメージと入職後のギャップから離職につながるケースも多くあります。

クリニックが求める人材のイメージや、クリニックの雰囲気、現職のスタッフの人柄など、予め納得した上でクリニックの求人へ応募してもらうことで、そのギャップを少なくすることができます。

クリニックの求人には“求人専門サイト”がおすすめ

求職者はクリニックを探す上でより多くの情報を求めています。

“求人専門サイト”は求職者が求める情報を1つのサイトにまとめることで、それぞれの情報をよりわかりやすく伝えることができます。

では具体的に、どのようなコンテンツが有効なのでしょうか?

求職者が求める“働く環境”を伝えるオススメWEBコンテンツ

職場風景・職員の動画

以前の記事でもご紹介しましたが、動画は写真では伝わりきらない「雰囲気」「人柄」が伝えられ、求職者の方はよりクリニックのイメージを受け取りやすくなります。

【制作事例】育心会様リクルートサイト

現職スタッフのインタビュー

スタッフの人柄が伝えられることはもちろん、「現職スタッフのリアルな声」として働きやすさや、クリニックで働く中でのやりがい、人間関係などをより身近な印象で伝えることができます。

“働く環境”が伝わりやすくなることで、他のクリニックとの差別化ができるだけでなく、応募のハードルが下がり求職者は応募しやすくなります。

【制作事例】かつむらアイプラストクリニック様リクルートサイト(LP)

 

また、職場の雰囲気を伝えやすくする動画やインタビューと合わせて、未経験者の割合や特に女性の求職者が気になる年齢層をグラフにしたり、1日のスケジュールを記載することで、より入職後のイメージが湧きやすくなり、“求職者に選ばれやすくなる”だけでなく、さらに入職後のギャップが少なくなることで離職率を抑えることも期待できます。

【制作事例】弊社リクルートサイト

 

まとめ

求人専門サイトにより多くの情報をわかりやすくまとめることで、求職者だけでなくクリニックにとっても様々なメリットがあります。

求職者の方に「このクリニックで働きたい」と思ってもらうために、そして採用したスタッフに少しでも長く働いてもらうために、”求人専門サイト”がおすすめです!

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

ヒーローイノベーションスタッフ
「医療を便利に分かりやすく」
株式会社HERO innovation(ヒーローイノベーション)です。
医科・歯科のクリニックをはじめ、医療に関するホームページ制作・WEBおよびマーケティングは弊社にぜひご相談ください。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com