ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

医療動画がマーケティング手法として有効な2大ポイント

日差しが春のおとずれを感じる頃となりました。
こんにちは。大阪支店のmoriです!

最近、クリニックさんでも動画を使用するところが増えてきました。
マーケティングの手法として動画を使ったプロモーションは有効として注目を集めています!

次世代の移動通信システムである5Gのサービスが開始されたことで、通信速度も早くなり、ストレスなく動画が見れる環境になってきたのも動画が注目される原因の一つです。

動画は伝達効率が高い!多くの情報量がある!

これに尽きます。

医療広告として動画が適している理由は大きく2つあります。

動画が適している理由1:医療業界特有の専門的な内容をわかりやすく伝えられる

日々の診療で当たり前になっている診療内容ですが、一般の患者さんには難しくて伝わってないんだなって内容が結構あります。
医療方針に対しても、先生としてはしっかりと伝えたい内容があったとしても他の患者さんをお待たせしないためにも一人の患者さんに長々と説明するのは大変です。

治療内容の説明動画なども最近は増えてきており、今まではスタッフさんが全て説明していた内容も動画で全て説明ができる!といったメリットもあります。

動画が適している理由2:安心感を与えられる

イメージというのは読み手により捉え方が違ってきます。
そのため、文章や画像、イラストよりも、与えられる情報量の多い動画のほうが実際のイメージや魅力を伝えやすいと言われています。

試しに、医療知識のない周囲の方々に「クリニックを探すときにホームページで見るところ」を聞いたところ、診療内容よりも、そのクリニックさんの院内の雰囲気が気になる!という回答が多く得られました。

クリニックの先生や、スタッフさん、施設や設備など動画で伝えた方が患者さんもクリニックに対する理解度が高まり、それが安心感につながります。

最近は求人募集の際に動画を採用するクリニックさんも増えています

実際に働く環境も、動画でならイメージしやすいからです。

医療機関の動画のご依頼もヒーロイノベーションにお任せください

動画ももちろん広告の分野ですので、医療広告ガイドラインを守る必要があります。
弊社では医療動画専門サービスのMEDIOも行っています。
医療広告専門の会社のヒーローイノベーションにぜひお任せください!しっかりとサポートさせていただきます。

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

mori
大阪支店でディレクターをやっております!
先生と一緒にクリニックの集患や患者さんのためになることを考えていきます。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com