ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

新患獲得に向けての広告戦略

みなさんこんにちは!
5月の連休明けに大阪支店から東京支社に転勤になりました北村です。
関西の皆様、大変お世話になりました!
関東の皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

 

クリニックの収益を伸ばすために必要な「新患獲得」

クリニックの収益を伸ばすためには、①来院患者数を増やすことと②診療単価UPが重要なポイントとなってきます。
今回は①の来院患者数を増やすことに焦点を絞り、獲得におけるクチコミの重要性についてお話ししていきたいと思います。

 

患者さんがクリニックを探すタイミングとその方法

そもそも患者さんは、どのようにしてクリニックを探しているのでしょう??

 

クリニックを探すタイミング

考えられるのは下記がメインになるかと思います。

  • 今行っているクリニックに不満がある
  • かかりつけのクリニックに行けなくなった(引っ越し、閉院など)
  • 違うクリニックの見解も聞いてみたくなった(セカンドオピニオン)など

2番目の引っ越しに該当する方は、進学・転勤などが多い時期が1~4月と言われていますので、丁度5月の今ごろの時期に落ち着きはじめ、クリニック探しを始められるのではないでしょうか。

(ちなみに私も転勤してきたばかりなので、体調が悪くなったら新しく通うクリニックを探す必要がありますw)

 

クリニックを探す方法

①ホームページを探す

まずは「最寄駅+診療科目」などのキーワードで検索をして、1ページ目に出てくるクリニックのホームページを見て比較していきます。

ここで自分が診療して欲しい科目に対応してくれているか・立地や診療時間などの情報が分かりやすく載っているかなどを確認します。

 

②クチコミを見る

①でクリニックの情報を得て、「いいかも」と思ったら、次のアクションはクチコミです。

これは、飲食店を探す際などにスマホで検索して食べログなどのクチコミを見るというスタイルが近年すっかり定着してきた影響で、クリニックを探す際にもこのようなスタイルが一般的になってきました。

何かのサービスに依頼して良いクチコミを書いてもらう等の対策をしているクリニックもあるかと思いますが、実際にコメントを見るとサクラに書いてもらったということは意外と一般の人も気づいてしまいます。
やはり実際の患者さんにリアルに書いてもらうことが最も信憑性があり、集患にも良い影響をもたらしてくれます。

でも、意外に「クチコミってどこからどうやって書けばいいか分からない。。」という人が多いのも事実です。
(特に良いクチコミを書いてくれそうな良い方ほどその傾向が強い気がします。。)

では、どうすればいいか。
クチコミを簡単に書き込めるような導線を準備しておけば、良いクチコミを増やすことは可能です!

 

クチコミ獲得ツールについて

例として弊社のクチコミ獲得ツールをご紹介します。

運用方法は簡単です!

①WEBアンケートへのQRコードを記載したカードを渡す
「この患者さんは良いクチコミを書いてくれそう!」と、先生の目で判断した患者さんにだけ、スマホで記入してもらえるアンケートへ誘導するQRコードを記載したカードを渡します。

②アンケート入力
簡単なアンケートに協力していただくと、下記のような選択肢が出ます。
当院はおすすめできますか?

  • いいえ  →「いいえ」を選択すると、アンケートの結果だけが集計され、ここで終了となります。
  • おすすめする →次のステップに進みます。

③「おすすめする」選択後のアンケート
「おすすめする」を選択すると、下記のような選択肢が出ます。
GMAILアドレスを持っていますか?

  • いいえ →「いいえ」を選択すると、アンケートの結果だけが集計され、ここで終了となります。
  • クチコミを書く

④「クチコミを書く」選択後
すると、Googleのクチコミが書き込める画面に移動します。
あとは良いクチコミを書いてもらうだけです!!

クチコミ獲得ツールの詳細はこちら
ヒーローイノベーション Googleクチコミ獲得ツール

通常は「誰か良いクチコミを書いてくれないかな〜」と待つだけだったところを、先生の目で判断して、良いクチコミを書いてくれる可能性が高そうな患者さんだけにカードを渡すだけで簡単にクチコミを書き込める画面に自然に誘導して書いてもらえるます。
月に1人の方に書いてもらうだけでも、年間で12件の良いクチコミが増えます!
月に2人の方に書いてもらうだけでも、年間で24件の良い口コミが増えます!

 

まとめ:現在はホームページ&クチコミの両方が見られているので、ともに注力することをおすすめします

上記のような方法で、クチコミを自然に増やしていけば、新しく通うクリニックを探している人が見るとかなり良い印象を持ってもらえて、来院につながる可能性が一気に高まります。

もちろん、待ち時間をなるべく短くするとか、スタッフさんの接遇の意識を高める等の対策は必要ですが、それと併せてクチコミ獲得ツールを利用して発信していくことで、クリニックの魅力をより多くの方に伝えることができます。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問合せください!!

著者・監修者情報

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com