ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

実際にクチコミが集患に与える影響は?

今はどこに行くにしてもスマートフォンなどの端末のアプリを使って地図を確認するのが一般的ですよね。
初めて行くクリニックへの道のりも、こうしたアプリを利用して行かれる方も多いと思います。

2021年の調査によると、日本の地図アプリではGoogleマップの利用率が断トツの1位で、約90%の人が使ったことがあると回答しています。(株式会社エフェクチュアル調べ
Googleマップを利用し、特定のお店や場所を調べると必ず出てくるのがGoogleビジネスプロフィールです。
ビジネスプロフィールには「クチコミ」があります。

今回は、クチコミが「クリニックに来院しよう」と思っている方にどんな影響を与えるのか、BrightLocal社の調査データをもとにお話ししていきます。

ユーザー(患者さん)がヘルスケア関連のクチコミが重要だと思う度合い

非常に重要:47%
重要:35%
少し重要:13%
重要ではない:5%

重要と考えている方が82%と、非常に多くの方がクリニックなどのヘルスケアに関する場所のクチコミが重要だと答えています。
新しいクリニックに来院する前はほとんどの方がクチコミをチェックしていると言っても過言ではなさそうです。

ユーザー(患者さん)がクチコミで重要視しているポイント

1位(75%):文字で前向きなレビューが書いてあること
2位(58%):レビューの星の数が多いこと
3位(55%):事業者(クリニック)がレビューに返信していること
※複数回答可

クチコミは星だけを付けることもできますが、実際にコメントがあることを患者さんは重要視していることが分かります。
また、3位のレビューに返信していることもポイントになっています。これは実際のクリニックの応対がインターネット上で見ることができるため、より具体的に来院したときのイメージが沸くからだと私は考えます。
では、2位の星の数については実際にどれくらいあれば来院の対象になるのかを見てみましょう。

最低でも星の数がいくつあればその場所に行こうと思うか

5個   :4%
4.5個  :10%
4個   :40%
3.5個  :23%
3個   :16%
2.5個以下:6%

4個が最も多く、40%という結果になっています。
この結果から見ると、4個の星の獲得を目標にすれば、86%の患者さんが来院を前向きに考えてくれるということになります。

まとめ

①患者さんは来院前にクチコミを見ている可能性が高い(約8割)
②クチコミは星4個を目指すと来院に繋がりやすい
③クチコミを書いてもらったら、必ず返信する

上記の3つのポイントを押さえて運用をしていくと、集患に繋げていきやすいと思います!

ヒーローイノベーションの医療専門「クチコミ獲得ツール」

とは言っても、クチコミを集めるのは簡単なことではないと思います。
こうしたクチコミ時代に合わせて、弊社ではクチコミ獲得ツールを開発いたしました。
弊社のツールをお使いいただくと、実際の患者さんに書いていただいた良い口コミだけを掲載できます。(サクラではありません!)
詳しくはホームページに記載しております。(下記の画像をクリックしていただくとホームページに移動します)
ご質問などのお問い合わせもお気軽にご連絡くださいませ!

ヒーローイノベーション Googleクチコミ獲得ツール

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

相田 千尋
東京支社のメンバーです。
医療系WEB一筋で、WEBディレクター・デザイナー・コーダー・マーケターと様々な業務を経験してきております!
WEBに関するご相談がありましたら、ぜひお任せください。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com