ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

患者さんへ向けたブログのポイント

冷気が一段と深まり冬の訪れを感じる今日このごろ、お障りなくお過ごしでしょうか?

ここ最近、一気に気温が下がっており風邪の季節が本格化してくるため、特に内科の先生はお忙しい時期に入るかと思います。

 

 

クリニックでブログを持ってる先生の中には、診療や研修等でお忙しく

「更新する暇がない!」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、こんな時期こそSEO対策としてブログを更新するのには有効です。

 

 

よいブログというのは、決して更新頻度が高いことではありません

クリニックのブログは、月1回の更新であっても、「病気に関して」や、「先生の治療に対する想い」などの情報発信ができれば患者さんにもメリットにつながります。

 

では、いったいどういった内容を書けばいいのでしょうか?

 

今回はいくつか例を挙げていきますので、クリニック様のブログ運営のためのお手伝いができればと思います。

 

 

患者さんへ向けたブログのポイント1「クリニックのお知らせ

休診日や診療時間のお知らせは記載されているクリニック様が多いように思います。

予防接種の受付開始のご案内は閲覧される方が多い傾向にあります。

そのため、この時期は「インフルエンザ予防接種について」や、

インフルエンザの病気の説明」などを記載するのも良いかと思います。

また、この時期は「空気清浄機や加湿器などの設備」についての記事もしっかり書かれるのも良いです。

 

 

患者さんへ向けたブログのポイント2「病気や疾患についての説明

先生が日々診療する中で、先生の分野である病気の説明をブログに書くのは検索的にもいいです。

何故なら、風邪を引いた場合すぐ病院・クリニックに行かずに

「鼻水 止まらない」などの単語で一旦検索する方が案外多いためです。

 

そのため、病気の説明については簡単な文章で構いませんので

患者さんにいつも説明するような内容を掲載することをオススメしております。

 

今の時期であれば

  • インフルエンザが流行する理由
  • 夏風邪と冬風邪の違い
  • 冬に風邪をひかないための対策

など、先生にとって当たり前のことでも知らない方は多いので興味をひいてもらいやすいです。

病気の症状について記載し「このような症状があれば受診を」

と案内するのも何もしないより集患にはつながっていきます。

 

歯科医院であれば、

  • (季節に関係なく)定期検診のお話
  • 寒い日に歯が痛くなるのは…

などの季節に関連したネタも読んでみようかな?っと思わせるポイントです。

 

 

患者さんへ向けたブログのポイント3「クリニックの施設の紹介

ポイント1の内容と少し被りますが、初めて来院される患者さん向けに、クリニックの中のことを紹介するのも大切です。

特に開院したての場合、口コミもないため患者さんの「どんなクリニックだろう?」という疑問に答える場が必要です。

例えば、新しいお店ができても窓がなかったり、特に用がなければ、「ちょっと冒険して入ってみよう!」と思う方はあまりいません。

だからこそ、院内の様子や診療風景などの雰囲気をお伝えすることは大切です。

 

 

まとめ

ブログは、検索のキーワードを散りばめやすいため、SEO対策を意識した内容を書くのが大切です

一度更新しただけで大きな成果に繋がるわけではありませんが、毎週、毎月の少しづつの積み重ねで、検索順位には少しづつ影響してきます。

忙しい時期こそ、患者さんも検索をします。クリニックのブログ運営として参考にしていただければ幸いです。

 

医療広告のことならヒーローイノベーションにご相談ください!

医療専門のホームページ会社ならではの情報、小ワザなどご提案させていただきます。

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

mori
大阪支店でディレクターをやっております!
先生と一緒にクリニックの集患や患者さんのためになることを考えていきます。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com