- ホームページに関するお問い合わせ
- 050-3645-3907
COLUMN
お役立ちコラム
COLUMN
お役立ちコラム
「おしゃれなクリニックのホームページにしたい!」「クリニックのホームページはおしゃれにする必要あるの?」
このように不安を感じているクリニックの方はいませんか。
クリニックのホームページは、患者さまが来院する前にまず見るところです。
ホームページがクリニックの第一印象を決めるといっても過言ではないでしょう。
そこで今回は、クリニックのおしゃれなホームページを9つとおしゃれにするコツを紹介します。
クリニックのホームページの悩みを解決する手助けになれると幸いです。
目次
ここからは、おしゃれなクリニックのホームページを合計9つ紹介します。それぞれの実例を見て、ポイントを押さえましょう。
ここでは、温かみのあるホームページ3つを紹介します。
それぞれのホームページの特徴をみていきましょう。
あると内科クリニックは、神奈川県川崎市にあり内科のほかに糖尿病内科や内分泌科の診療をおこなっているクリニックです。
親しみやすい暖色系の色と白でまとめているため、ホームページから「温かそうなクリニック」との印象を与えられるでしょう。
音符や動物の足跡など装飾の遊び心も取り入れられているのが特徴のひとつです。
出典元:https://tanaka-children.jp/
田中地平小児科は、福岡県久留米市にある小児科のクリニックです。
ホームページには、実際に診察する様子の写真が用いられています。笑顔で子どもに接していることから温かみのある印象を持つでしょう。
また、イラストやほかの写真を組み合わせているため、まるで絵本のような世界観をデザインしているのが魅力です。
「子どもにも優しくしてくれそう」と安心感を抱きながら、クリニックに行けるでしょう。
さたけ子ども発達クリニックは、福岡県大野城市にある発達障害を持つ子ども、もしくは発達障害の疑いのある子どもを対象としています。
「発達障害」を専門的に扱っている独自性のあるクリニックであり、ほかのクリニックと差別化できているポイントをはっきりと伝えられています。
木のぬくもりと、緑をふんだんに使ったデザインのホームページはユーザーに安心感を与えられるでしょう。
次に、清潔感のあるホームページ3つを紹介します。
それぞれのホームページを参考に、清潔感のあるものを作成してくださいね。
もりはら内科クリニックは、福岡県福岡市にある内科や肝臓内科、消化器内科を主な診療科とするクリニックです。
ホームページには内観の写真が多く使われており、清潔感のあるイメージを与えられます。
頭痛や発熱、胸やけをはじめ、吐き気や胃が重いなどの具体的な症状が載っているため、患者さまが「どのような症状があるときに受診したらいいの?」と悩まずに受診できます。
「ここに来て良かった」とホームページにあるような印象を持つことができるでしょう。
おくの眼科は、大阪府交野市にある地域に根ざした医療を提供する眼科のクリニックです。
ホームページには、木目調の材木を使った内観の写真が多く使われており、清潔感のある印象を抱くことができます。
2023年4月1日に開院したという情報も載っているため「きれいなクリニック」と患者さまは感じられるでしょう。
参照元:https://ootayaclinic.com/index.html
大田屋クリニックは、山梨県富士吉田市にある循環器内科をメインとした、糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病診療をおこなうクリニックです。
晴れた日の青空の写真を背景に建物全体が映っており開放感があります。
青文字の装飾もあることから清潔感を連想できるでしょう。
続いて、信頼感のあるホームページを3つ紹介します。
信頼感のあるホームページにするための特徴を押さえて、患者さまに信頼されるホームページを制作しましょう。
参照元:https://olive-eyeclinic.com/
オリーブ眼科クリニックは、千葉県鎌ケ谷市にある白内障の手術や多焦点眼内レンズ、網膜レーザー治療などに対応したクリニックです。
内装のデザインがシンプルであり、かつに落ち着いた仕上げになっており高級感があります。
座席スペースが広いとしていて、プライバシーに配慮していることも患者さまが受診を決めるきっかけになるでしょう。
全体的に清潔感と品位のある雰囲気が漂っており、最新の設備と高度な医療技術を備えた信頼できる施設であると感じられます。
Sleep Rest Clinic幕張は、千葉県千葉市にある睡眠時無呼吸症候群の治療や検査、CPAPの使用に対応したクリニックです。
玄関の近くにある大きな緑が目を引き、自然を取り入れた温かみのある空間づくりが上質で信頼感のある雰囲気を出しています。
ロゴはシンプルながら品のある作りであり、信頼できるクリニックであることをアピールできるでしょう。
さらに、準備スペースには質の高いソファが置かれ、証明の配置や建物の色合いも落ち着いています。
患者さまへの細かい心遣いが感じられる点が大きな信頼感を与えてくれるクリニックだといえます。
出典元:https://nishinomiya-naishikyo.com/
ひだ胃腸内視鏡クリニックは、兵庫県西宮市にある胃カメラや大腸カメラといった内視鏡の検査や治療を専門としたクリニックです。
ホームページでは実際の診察の様子がわかる写真が使われており、医師と患者さまとの関係を象徴するシーンをとらえています。
患者さまの症状を観察している様子から「信頼できる」という印象を持てるでしょう。
さらに、専門的な医療チームによる、丁寧で心のこもった診療が期待できます。
まずは、クリニックのホームページをおしゃれにする次のようなコツを紹介します。
それぞれのコツについてくわしくみていきましょう。
クリニックのホームページは、装飾や色数を使用しすぎないほうが患者さまにとってはおしゃれと感じてもらえるでしょう。
というのも、クリニックのホームページは患者さまに安心感や信頼感のほかにも、専門性の高さや実績の豊富さを感じてもらわなければならないためです。
一方で、華美な装飾があると、信頼してもらいにくくなります。
そのため、装飾や色数は最低限として、洗練されたホームページを制作しましょう。
ファーストビューのデザインが印象に残りやすいクリニックのホームページは、おしゃれだといえます。
ユーザーの印象に残りやすければ、ホームページを閲覧した方が「このクリニックが良い」「このクリニックだと安心して治療を受けられそう」と感じてもらえるためです。
例えば、以下のような場面の写真をホームページに掲載すると良いでしょう。
こういった写真を掲載すると、ホームページを閲覧したユーザーの印象に残り、実際の来院につながる可能性があります。
患者さまがおしゃれだと感じるホームページは、ユーザーに合わせたレイアウトで使いやすいホームページです。
おしゃれで使いやすいと感じるホームページであると以下のようなメリットが期待できます。
おしゃれなホームページであると、情報が整理されている場合が多いです。
整理されていると、患者さまは丁寧に対応してもらえそうという印象を与えます。
さらに、医療ケアの質やサービスの品質が高いクリニックのイメージにつながるでしょう。
ここでは、クリニックのホームページ制作で押さえるべきポイントを以下の4つ紹介します。
それぞれのポイントを知り、ユーザーに読まれるホームページを制作してください。
クリニックを知ってもらい来院につなげましょう。
クリニックのホームページを作るうえで、ユーザーの設定と分析は非常に重要です。
主要な患者さま層を明らかにして、その属性や好み、行動パターンなどを事前に調査したり分析したりすることが大切です。
高齢者を対象としたクリニックの場合は、読みやすいフォントや大きめの文字サイズ、ワンクリック操作が求められます。
また、小児科のクリニックの場合は「子どもにも優しく接してくれそう」と感じてもらわなければなりません。
さらに、産婦人科のクリニックであると、夜間の問い合わせ対応や救急の対応などのニーズも考慮する必要があります。
こういったユーザーの設定をおこない分析できたホームページであると、集患に役立てられるでしょう。
ユーザーにとっての利便性を追求したホームページ設計は必須です。
見た目をシンプルにしたうえで、一目でコンテンツがわかるような構造が理想的です。
また、オンライン予約やメールでの問い合わせなど、手続きがスムーズにできることも重要なポイントといえます。
さらに、スマホ対応は必須で、タブレットやPCでも快適に閲覧できるWebデザインが求められます。
フォントの拡大や機能、音声読み上げ対応なども重要であり、このようにユーザーの視点に立って「使いやすい」とユーザーが感じられるホームページを目指すことが大事です。
クリニックのホームページには、コラムやブログの機能を活かすことが大切です。
医師が専門的な健康情報や病気の予防法、食生活のアドバイスなどを発信することでユーザーの疑問を解決できます。
また、クリニックの理念や特色、スタッフの人となりをブログで紹介することで、信頼関係の構築にもつながるでしょう。
最新情報を発信できるためSEO対策にも役立ちます。
このように、コラムやブログを活用することは、ホームページの魅力がアップしてユーザーとの信頼関係を築けるといえます。
現在のホームページ運営に関しては、SNSを活用することが前提です。
InstagramやX(旧Twitter)などのSNSアカウントを開設し、クリニックの診療風景や最新の医療情報を積極的に発信することで、多くのユーザーの目に触れる機会が増えます。
「この情報はためになった」「いつもクリニックはいい情報を教えてくれる」とユーザーが感じられるような有益な健康情報を提供できると、患者さんの獲得にもつながります。
さらに、フォロワーからの質問に回答したり、熱いツイートをすればより幅広いユーザー獲得、集患につながるでしょう。
おしゃれなクリニックのホームページにするためには、装飾や色数を使用しすぎなかったり、印象に残りやすいファーストビューのデザインにしたりすることが大切です。
今回紹介した実例をもとに、患者さまに信頼感や安心感を与えられるホームページを作成し、クリニックを知ってもらい集患に役立てましょう。
おしゃれなホームページを作りたいクリニックは「HERO innovation」への依頼を検討してはいかがでしょうか。
クリニックや医院での制作実績が豊富であり、あなたの目的に合ったホームページを作成できます。
相談は無料であるため、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
記事を探す
人気記事ランキング
お気軽にお問い合わせください
お電話でのお問い合わせ
MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載
広告効果を可視化し集患をサポート
最新のホームページで
集患・増患対策を強化します