ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
MENU

STAFF BLOG

スタッフブログ

Googleビジネスプロフィールは更新できていますか?

みなさま、こんにちは。 HEROブログ13回目の登場、福岡所属の古城(こじょう)です。
今回は“Googleビジネスプロフィールの更新”ついて解説いたします。

そもそもGoogleビジネスプロフィールとは?


Googleビジネスプロフィールは、Googleのマップや検索エンジンに表示される企業情報のことです。(画像参照)
2014年に開始されたサービスで、登録は無料で行えます。
登録時に企業名、営業時間、サービス情報など、予め記載されている項目を埋めていくことで、企業の基本的かつユーザー(患者さん)にとって有益な情報を発信することができます。
他にもリアルタイムのお知らせを発信できる投稿機能や、ユーザー(患者さん)とやり取りができるクチコミ機能など様々な機能があります。
ビジネスプロフィールを充実させることで、ユーザー(患者さん)に安心感を与えられ、さらにSEO・MEO効果も見込めむことができます。
そのため、ホームページを作成したり、インターネットからの集患を手厚くしたいクリニック様は、Googleビジネスプロフィールを充実させることは非常に大切です。

補足:Googleマイビジネス=Googleビジネスプロフィールです。サービス名称が変わりました。

実は「Googleマイビジネス」は2021年11月に「Googleビジネスプロフィール」へ名称を変更しました。
単に名称が変わっただけでなく、Google検索やGoogleマップアプリから直接ビジネス情報を申請することができるようになり、ビジネスの管理が簡単にできるようにアップデートもされています。

クリニック様は必ず「オーナー」になりましょう


ビジネス情報は第三者から提供された情報をGoogleが審査し、整合性が高いものを登録・掲載します。
第三者となると…残念ながら稀に「違う情報を入れて困らせちゃおう」という悪意を持った方も入ってきます。
偽情報などを登録されないようにするために、「オーナー登録」が必須です
オーナーになることで、もし第三者から情報の修正申請が来たときに、オーナーから提供された情報を優先して掲載してくれたり、その情報を掲載するか否かの確認を取れるようになります。
またオーナーからしか情報発信できない機能が使えたり、口コミにも返信ができるようになります。

ビジネスプロフィールのオーナー申請はいつからできるの?

尚、新規開業される先生は開院より1ヶ月〜2ヶ月前から申請および登録が可能です。
申請および登録に必要な情報として、
①開業する医院の住所
②開業する医院の電話番号
③開業する医院の屋号
これから3つが必要なので、ご注意ください。

HEROが提案する医療機関でのGoogleビジネスプロフィールの活用法

患者さんのリアルなクチコミを効率よく集める『Google口コミ獲得ツール』

ヒーローイノベーション Googleクチコミ獲得ツールHEROでは、このブログで何度もお伝えしておりますが、まず一つが『Google口コミ獲得ツール』をご提供しております。
このツールは弊社のクラウドサービス『MPクラウド』にある「アンケート機能」と「Google口コミ」を連携させます。
これにより、患者さんからの良い口コミを獲得しやすくなります。
詳しくはお問い合わせください!

ビジネスプロフィールの投稿機能と連携

この『Google口コミ獲得ツール』の利点をもう一つご紹介します。
実は、『MPクラウド』にある「お知らせ管理機能」はホームページ上にある「お知らせ」を管理するだけでなく、「Googleビジネスプロフィール」の「お知らせ」にも連携することができます。
ホームページの「お知らせ」や「ブログ」は更新したけど、「Googleビジネスプロフィール」の更新は忘れちゃった…ということはよくあるようです。
当社のシステムを導入していただくと、ホームおページの「お知らせ」を更新すると、「Googleビジネスプロフィール」にも同じ投稿ができるという便利機能になっています。
「Googleビジネスプロフィール」はGoogle検索とGoogleマップどちらにも同じ情報が掲載されるので、使わない手はありません。
手間を減らして、得ができるツールをぜひご活用ください。

まとめ:Googleビジネスプロフィールの更新は手間だけど、その手間は減らせる!

特に2年前の新型コロナウイルスの感染が拡大してから、医療現場で働く皆様は常に忙しい状況が続いているかと思います。
それでも患者さんが多いクリニックは、WEBはじめ、さまざまなツールを使って有益な情報発信を続けています。
患者さんがどうやってクリニックを探して、選んでいるか、今一度見直してみませんか?

HEROinnovationは年間500件を超えるクリニック様のプロモーションのお手伝いをしております。
ちょっと使い方がわからない…、配信がマンネリ化してきた…などお困りのことがありましたら、ぜひお声がけください。
まずは情報をご覧になりたい、という方はぜひ弊社のクリニックプロモーションサイトをご覧ください

アイテム別で記事を探す

目的別で記事を探す

  • 集患・増患
  • 検索対策(SEO・MEO)
  • 認知向上
  • クリニック新規開業
  • 求人
  • 科目別で記事を探す

  • 医科
  • 歯科(歯科医院)
  • 最近の投稿

    お気軽にお問い合わせください

    お電話でのお問い合わせ

    ホームページに関するお問い合わせ
    03-5579-8449
    WEBからのお問い合わせ
    お問い合わせアイコンお問い合わせ

    MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

    広告効果を可視化し集患をサポート

    最新のホームページで
    集患・増患対策を強化します

    WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com