ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
MENU

BLOG

ブログ

グーグルマイビジネスの充実度について 

みなさんこんにちは!

東京オフィスの藤田です。

いつの間にか梅雨も明け夏真っ盛りですね。そしていよいよ今週から東京五輪ですね!

相変わらず感染対策を徹底して暑い夏を乗り切りましょう!

 

いつも私の番ではSEOについて角度を変えてお話ししておりましたが、今回は箸休めでMEOについてご案内したいと思います。

MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字をとった略称になります。

 

そもそも、MEO(マップエンジン最適化)とSEO(検索エンジン最適化)の違いですが、名前の通りマップ検索における上位化と自然検索における上位化という違いになります。

 

さらに言うと、MEOは「Googleマイビジネスを上位表示させること」であり、SEOは「Webサイトを上位表示させること」であると言えるかと思います。

 

クリニックの名称や、エリアと診療科目で検索を掛けた時にマップとクリニック名が先に出ませんか?

急いで調べたときに自然検索で表示される箇所より、最上部のGoogleマイビジネスに表示されている検索結果をクリックしてませんか?

 

検索対策として当たり前の話ですが、SEOはもちろんMEOにも力を入れなければならないというのが話の本題になります。

 

よって本日はグーグルマイビジネスの充実度を高めるためには。。。。ということで色々ご案内したいのですがかなり話が長くなってしまうため、今回は口コミの投稿と返信についてお伝えできればと思います。

 

まず、来院される患者さんは何か症状を感じたら症状や、エリアや科目名で検索してヒットしたクリニックを閲覧します。

そして、検索にヒットしたクリニックを調べた結果Googleの口コミを見ることがほとんどだと思います。

料理屋もそうですよね?行って失敗したくないのです。

もっと突っ込んで言えば、悪い情報が無いのかどうか探してるとも言えます。

 

ではどういう運用方法が望ましいかと考えますと、口コミを閲覧した方に良い印象には更に良い印象を与え、悪い印象を与えた場合には紳士的に誠意や今後の改善点が伝われば、そこまでの離脱の原因になることは抑えられるかと思います。

 

結論、良い口コミにも悪い口コミにも返信をすることが重要です。

更に口コミの投稿数を増やし、悪い口コミや低い☆を全体的に薄めていき良い口コミを増やして平均値を上げていくことができれば、クリニックとして信用度やグーグルマイビジネスの充実度を高めることができます。

 

そこで我々ヒーローイノベーションは、クリニック専用に開発された口コミ対策システム、グーグル口コミ獲得ツール(医療専門 クチコミ、MEO対策)を運用しております。

→詳しくはこちら

昨今、患者さんを獲得していく中で良い口コミを高める動きは必須になっているかと思います。

お気兼ね無くご相談、ご連絡お待ちしております!

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

お気軽にお問い合わせください

MPクラウド(メディカルプロモーションクラウド)を標準搭載

広告効果を可視化集患サポートサービス

最新のホームページで集患・増患対策を強化。

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ