ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

クリニックを目立たせる=目立つ看板ではない

皆様こんにちは。東京支店の丸島です。

今回で記念すべき10回目のブログとなります。

 

寒さが和らぎ、春めいた季節になってまいりましたね。

電車移動しておりますと、ちらほら卒業式に向かわれる袴姿の学生さんを見かけるようになりました。

先日訪問させて頂いたクリニック様の近くでは菜の花が一面に咲いておりました。

コロナで振り回される毎日ですが、季節のちょっとした変化や光景を自分は楽しんでおります。

 

クリニックを目立たせるにはどうしたらいいのか?

話しが脱線しておりますが、今回のテーマは「クリニックを目立たせる=目立つ看板ではないこと」です。

集患のうえでクリニックを目立たせることはとても大事なことです。

それなら目立つデザインや光らせればいいのではないか。というお声を頂くことがあります。

実はそれだけでは、目立たない可能性があります。

事前にいくつかチェック・確認する必要があります。

 

4つのポイントをまずは事前チェックする

1.都市部か地方か、来院の際は徒歩か車か

設置場所や目線がどこになるかを検討する必要があります。死角になる場所ではないか、見て頂く通行人の方に向いているのかということですね。

 

2.周辺の看板の状況はどうか、飲食店やコンビニエンスストアが多いか

非常に大事になります。お隣の店舗さんが例えば赤や黄色を使用していたら、同じ色は避けた方がいいです。

 

3.打ち出したい情報が適切な内容か、読みやすい内容か

これは情報をたくさん入れてしまって、何が売りなのかどうかが分からない看板が実は世の中多く出回ってます。

 

4.イメージするターゲット層とデザインがかけ離れてないか

例えば動物や子供中心のデザインなのに、小児はあまり診療したくない。など、看板からイメージできる内容とコンセプトがずれてないかどうかが大事になります。

 

以上の4つのポイント以外にも確認することは色々ありますが、まずはこの4点を押さえることが肝になります。

 

埋もれない看板を作る

加えてですが、埋もれない看板にすることが大事になります。

逆説的な言い方にはなりますが、「埋もれない看板にする」ということは「目立つ看板」ということにも実は繋がっていきます。

埋もれないこと、つまりそこに存在感があるということは通行人の方にも気づいて頂けます。

 

クリニックの看板でお困りの際はヒーローイノベーションにご相談ください

ヒーローイノベーションでは多数の実績があります。

ご興味のある方は是非お問い合わせください。

著者・監修者情報

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com