- ホームページに関するお問い合わせ
- 03-5579-8449
COLUMN
お役立ちコラム
COLUMN
お役立ちコラム
歯科医院がホームページを持つことは、患者さんがネットで情報収集する傾向が強まる中で重要です。
しかし、「歯科のホームページ制作は高そう」「ホームページは集患効果あるの?」と疑問を抱くこともあるでしょう。
そこで本記事では、ホームページ制作にかかる費用と価格帯ごとの効果について解説します。
これからホームページを新規に制作する方や、リニューアルを考えている歯科医院は参考にしてください。
目次
ホームページ制作の価格は、サービスの内容やカスタマイズで異なります。
低価格プラン〜高価格プランそれぞれの特徴を紹介します。
低価格プランのホームページは、テンプレートを使用するのが基本です。
シンプルなデザインで、初めてホームページを作成する、またはコストを抑えたい歯科医院に適しています。
そのため、ホームページの独自性や集患効果を求める場合は、中価格プランがおすすめです。
中価格プランでは、歯科医院の特徴を反映したデザインや、地域での競争力を高めるためのSEO対策(*)がおこなわれることが一般的です。
「歯科+地域名」で検索した際に上位に表示されるため、競争の激しい地域や、集患を強化したいと考えている歯科医院にぴったりです。
*SEO対策:インターネットで検索したときに、検索ページの上位に表示させる対策のこと
高価格プランは、完全オーダーメイドのホームページ制作が主流です。
インプラントや矯正歯科などの高額な治療を提供する歯科医院では、特化型サイト制作により、特定の患者層をターゲットにした集患効果が期待できます。
この価格帯のホームページは、歯科医院の長期的なブランディング戦略(*)としても有効です。
*ブランディング戦略:信頼感と差別化を図り、患者に選ばれるための一貫したイメージを作ること
一般的にホームページ制作費用には、デザインやページ作成だけでなく、以下のようなサービスが含まれます。
主要なサービス内容について、それぞれ解説します。
基本的なデザインと、以下のようなページ構成を考えましょう。
歯科医院のイメージに合うデザインで制作し標準ページを設置することにより、患者さまは必要な情報にすぐアクセスできます。
SEO対策として、歯科医院に特化したキーワードの選定や、GoogleやYahooの検索アルゴリズムに適した対策をおこないます。
また、地域密着型のキーワードを使用すると、地域の人にホームページを見てもらえるでしょう。
スマートフォンの普及により、手軽に調べられるデバイスで歯科医院を調べる患者さまが増えています。
レスポンシブデザイン(*)の設定により、患者さまの利用環境を問わず快適に閲覧できるため、途中で別のホームページに行きにくくなるでしょう。
*レスポンシブデザイン:さまざまなデバイスに応じてウェブサイトの表示を最適化すること
新しいホームページを作る際、オンライン予約機能の導入が可能です。
これにより、患者さまはいつでも予約がとれ、歯科医院の運営効率が向上します。
患者さまの待ち時間も減少し、満足度のアップが見込めます。
ホームページ制作の価格プランは、歯科医院の規模やニーズに応じて適切に選ぶことが重要です。
価格プランは大きく分けて、以下の3種類です。
プラン | おすすめ |
低価格プラン | 新規開業や予算を抑えたい |
中価格プラン | 機能性を重視して競争力を高めたい |
高価格プラン | ブランディングして高価格帯の診療をアピールしたい |
歯科医院は強化したい部分を洗い出し、適切なプランを選んで集患を目指しましょう。
既存のホームページをリニューアルする際にも、注意すべき3つのポイントがあります。
それぞれ解説するので、ホームページをリニューアルする際は参考にしてください。
リニューアルは、依頼する制作会社と修正の量でコストが変わります。一般的な目安は以下の通りです。
修正内容 | 金額 |
デザインのみ修正 | 30万円程度 |
機能追加、SEO対策など | 50万円程度 |
大規模なリニューアル(再構築) | 100万円以上 |
リニューアルはコストがかかるため、歯科医院にとって不足している部分を考えておく必要があります。
検索エンジンのアルゴリズムは常に進化しています。リニューアルの際には、最新のSEO対策が重要です。
SEO対策により検索結果で上位を維持できるため、集患しやすくなります。
リニューアルの際には、最新の機能を追加して患者さまが使いやすいホームページにしましょう。
オンライン予約機能やチャットボットの導入など、患者さまとのコミュニケーションを強化する機能の追加も検討してください。
これにより、患者さまの利便性を高められるためリピーターを獲得できる可能性があります。
ホームページ制作する場合、機能やコンテンツに応じてコストが高くなるのが難点です。
コストを抑えつつ、質を維持するためのポイントは以下の3つです。
費用を抑えたホームページを作成する方法を、それぞれくわしく解説していきます。
安くホームページを作成したい場合は、テンプレートの活用によりデザイン費用の削減が可能です。
オーダーメイドで作成する方が歯科医院の個性が出やすいですが、その分料金が高額になります。
テンプレートでも、配色を変えればオリジナリティを出せるでしょう。
コストを抑えるために、必要最低限の機能の選定が重要です。
多くのコンテンツを導入すると、その分コストが高くなります。
必要な機能は、オンライン予約機能やモバイル対応などです。
最低限の機能を選択すれば、コストを抑えられます。
ホームページの作成費用が極端に安い制作会社には気をつけましょう。
料金が安いとサポートが不十分で、品質が悪い可能性があり、注意が必要です。
制作会社を選ぶ際は、複数社で比較しましょう。
そして、十分な実績とサポート体制があり、担当者と相性の合う会社を選ぶのがポイントです。
ホームページは制作後も、メンテナンスやサポートなど、以下のような費用がかかります。
これらの費用についても事前に把握しておくことが重要です。
それぞれくわしく解説していきます。
ホームページを運営すると、サーバー代やドメイン費用が発生します。
家で例えると、サーバーは土地でドメインは住所のイメージです。
サーバーとドメインは使用するアクセス数やサーバーの性能によって料金が異なり、数千円〜数万円が毎月かかる場合があります
ホームページには、定期的なメンテナンスが必要です。
セキュリティの更新やコンテンツの修正、SEOの調整などのメンテナンス費用もかかります。
費用は、年間数万円〜十数万円かかることが多いでしょう。
ホームページ制作後のトラブル対応や機能追加を依頼する際のサポート体制も重要です。
トラブル時に焦らないように、緊急時に迅速にサポートしてもらえるか、事前に確認しておきましょう。
実際にホームページ制作をおこない、集患できた歯科医院の成功事例を紹介します。
ある地域密着型のA歯科医院は、地域SEOに注力して、新規の患者数を大幅に増やしました。
とくに「地域名+歯科」のキーワードでの上位表示を達成し、月に数十件の新規予約が入るようになりました。
B歯科医院では、オンライン予約機能を導入し、予約率が30%向上しました。
24時間いつでも患者さまが予約できる環境を整えることで、忙しくて予約が取れない人からの支持が高まりました。
予約制の導入により、患者さまの待ち時間が減少し、患者満足度が向上しました。
インプラント治療を専門とするC歯科医院では、ブランディングを強化したホームページを制作しました。
その結果、高額な自費診療であるインプラントや矯正治療を希望する患者数が増加し、売上が大幅に伸びました。
歯科医院がホームページ制作会社を選ぶ際のポイントを3つ紹介します。
それぞれくわしく解説するので、制作会社の選び方の参考にしてください。
ホームページ制作会社が、過去に歯科医院のホームページ制作を手掛けた実績があるか確認しましょう。
歯科医院は、歯のメンテナンスのために通院したり、自費診療をしたりと医科のクリニックとは異なるニーズがあります。
歯科業界の知識を持つ制作会社であれば、業界特有のニーズに対応した提案が期待できます。
ホームページの制作会社を選ぶ際には以下の3点がポイントです。
ホームページの制作後もSEO対策やマーケティング(*)のサポートにより集患できるでしょう。
*マーケティング:診療やサービスの情報を効果的に患者さまに届け、売上を伸ばすための活動や戦略のこと
ホームページ公開後も定期的な更新や機能追加に柔軟に対応できる制作会社選びが重要です。
充実したサポートにより運用がスムーズに進み、効果的な集患が期待できます。
歯科医院のホームページ制作においては、価格だけでなく、提供されるサービス内容や長期的な効果を考えることが重要です。
制作会社は、複数の制作会社から見積もりを取り、比較検討した上で、自院に最適なパートナーを探すのがポイントです。
適切な価格プランを選定し、集患を最大化するための機能の導入により、ホームページが持つポテンシャルを最大限に活かせます。
また、医療広告ガイドラインを遵守して、患者さまに信頼される歯科医院作りを進めていきましょう。
記事を探す
人気記事ランキング
お気軽にお問い合わせください
お電話でのお問い合わせ
MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載
広告効果を可視化し集患をサポート
最新のホームページで
集患・増患対策を強化します