ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)の悪い口コミを削除できる?

Googleマイビジネスを運用している中で、悪い口コミを書かれてしまった、悪い口コミが続いて評価が下がってしまったなんてことはないでしょうか?
ポジティブな内容の口コミを書いてもらえればよいですが、時には「低評価」や「悪口」などのネガティブな口コミを書かれてしまうこともあるかと思います。

Googleマイビジネスに、悪い口コミが投稿されるとクリニックのイメージダウンにつながってしまいます。
放置したままですと、集患に影響が出てしまうのでなるべく早めに対処するべきですね!

そんな口コミについて、最近よく先生方からご相談いただくのが『悪い口コミは消せないの?』という相談です。

 

削除できるクチコミと削除できないクチコミがある

悪意のある口コミ(誹謗中傷など)はGoogleに申請することで削除が可能です

しかしGoogleが悪意があると判断できないものについては削除されず、削除できるのは投稿した本人にしかできません
今回はGoogleマイビジネスの口コミを削除する方法と、悪い口コミを書かれてしまった場合のイメージダウンを回避する対策をご紹介します。

 

悪いクチコミへの対応方法

主に下記の2つの対応ができます。

違反報告をして口コミを削除する

一度書かれてしまった口コミをビジネスオーナー側が削除や非公開にすることはできません。削除するには、Googleへ「不適切な口コミ」として報告する方法があります。

 

削除されなかった場合は、イメージダウンを避ける対応を

違反に該当すると思われる口コミを違反報告してもGoogleに認められず、削除されない場合もあります。

その場合は次の対策をすることで、イメージダウンを防げる可能性があります。
また、これらの対策はGoogleマップの枠に上位に表示する「MEO対策」の一つにもなりますので対策しないわけにはいかないですね!

①書かれた口コミに返信をする

書かれてしまったネガティブな口コミへ、ビジネスオーナーとして丁寧に返信をする方法です。
不満に思われてしまったことへのお詫びや今後の改善について返事をすることで、「真摯に誠実に対応するクリニック」というイメージを与えることができ、悪い口コミによるネガティブな印象を払拭できる可能性があります。

ポジティブな口コミにも、「いつもありがとうございます」という前向きな文で返信をする方がいいでしょう。

 

②すでに満足度の高い患者様に口コミ投稿をお願いする

口コミは、最近投稿された新しいものが上に表示される傾向があります。
そのため、良い口コミの投稿を患者さんへお願いし、ネガティブな口コミを下へと下げる方法です。

この方法は一番口コミを増やしやすい方法ですが、患者さんへお願いするのが少し難しく感じるかもしれません、、、

 

そこで弊社では患者さんに良い口コミをアンケートを答えるような形で自然に投稿してもらえるような口コミ獲得ツールをご用意しております。

 

 

どんな形で運用していくの?など気になりましたらぜひお問い合わせください!

著者・監修者情報

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com