ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
MENU

BLOG

ブログ

Googleの口コミ評価

こんにちは。大阪支店の松本です。

早速ではございますが、今回はGoogleの口コミの評価についてお話しさせて頂きます。
Googleの口コミ、色んな患者様がコメントしてクリニックを評価してくれます。患者様がクリニッを決める最終の決め手にされると言われているぐらいです。
口コミの信憑性はともかく、信じる信じないは別として、私もやっぱり読んでしまいます….。

中には先生やクリニックにとって、悪いことも書き込まれ、こういったGoogleの評価(星の点数)も落ちてしまいます。
そんな低評価のクリニックを狙った悪質な業者も沢山います。

例えば、「悪い口コミだけを消しますよ」「良い口コミを書きますよ(いわゆるサクラ)」など……
ご存知の先生も多いかと思いますが、残念ながら消えません。というよりはGoogleはそんな簡単消してくれないと言った方が早いかも知れません。

【Google口コミ削除の対象】

■スパム・虚偽の口コミ(来院してもないのに診察を受けたなど)
■お店との関連がない口コミ
■規制品を促す口コミ(ギャンブル・タバコなど)
■テロ行為を助長させる口コミ(テロ攻撃を称賛するなど)
■露骨な性的表現がされている口コミ
■違法性のある口コミ(名誉毀損・著作権侵害など
■不適切な口コミ(冒涜的・わいせつな言葉を使うなど)
■暴力的表現のある口コミ(中傷・威嚇・人種差別的な内容など)
■なりすまし
■利害に関する問題(他院などに悪評価をつけたりなど)

上記の対象からも分かるように、口コミの削除は容易に出来ることではありません。
「悪い口コミだけを消しますよ」と言いながら実際はアカウントを新たに作り消したように見せたり、良い口コミを業者が書いたりと様々です。悪質ですよね。

クリニックの口コミを見て営業の電話も掛かってきたりなど……そんな時はまずは、Google口コミ対策もしているヒーローイノベーションへご相談ください

松本翔子

最新記事 by 松本翔子 (全て見る)

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

お気軽にお問い合わせください

MPクラウド(メディカルプロモーションクラウド)を標準搭載

広告効果を可視化集患サポートサービス

最新のホームページで集患・増患対策を強化。

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ