ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

プロモーションをするのなら「目的を明確に」

こんばんは。湯川です。

季節はもう秋ですね。私はこの連休で十五夜のお団子を早くも食しました。

さて、ヒーローのメンバーも増え、このブログも広告に関する記事も多くなってきました。

そろそろ開業広告の内容からは離れたところからブログを書いてみたいものです。

 

これまで私を含め多くのスタッフが医療機関における広告の準備・実施・種類について様々な見解を述べてきました。

しかし、何のために広告を打つか?ブランディングのため、集患のため・・・

全てはクリニックの経営を潤沢にするためなのですが、そのためには広告という括りだけでなくもう少し大きな枠で考えていかなければならないと思います。

 

それがマーケティング用語の「AISAS」であったり「口コミ」であったりします。

 

患者(お客)様を一つの軸として考えるのであれば、来院前のカテゴリとして看板やホームページ、折込チラシなどがありその次に電話の問い合わせをした患者が、良い印象を受けてもらうためのスタッフの接遇、居心地の良いインテリア、先生の親切な対応、診療体制(専門外来や診療時間など)があり、来院後のカテゴリとすれば、診療後のフォローであったり情報発信であったり。

 

全てが一つのサイクルとなり、患者が感じる満足と変わり口コミをされ結果ブランディングされていくと思います。

 

大事ことは、一つ一つの細かいところではなく(もちろん一つ一つの積み重ねではありますが)全体としてこのクリニック・歯科医院がどういう立ち位置で、どう見られていきたいか(クリニックのCI)そのために、各ポイントでどういう戦略を打っていくのか、なのだと思います。

 

次回はそのポイントでどんな戦略方法があるのか、少ない引き出しを開いてお話ししていきたいと思います。

それでは。

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

湯川
ディレクターの湯川です。
グラフィックからwebまであらゆる制作のご相談に乗らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com