ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

新規開業時のホームページ制作のポイント:外部リンク

みなさんこんにちは!二口(ふたくち)です。

今回は検索対策におけるホームページの「外部リンク」に関してお話したいと思います。

 

外部リンクとは?

まず初めに、「外部リンク」って、みなさんご存知ですか?

自分のホームページに他のホームページのURLを記載する、もしくは他のホームページに自分のホームページのURLを記載してもらうことで、直接行き来できるようにするものです。

逆に内部リンクは自分のホームページ内で、ページから別のページに飛べるようにすることです。

 

この外部リンクは有効な検索対策の1つです。

例えば、新たに開業するクリニックのホームページに、先生が勤務していた病院のURLや知り合いのクリニックのURLを記載して紹介することなどです。

 

なぜリンクを貼ることが有効なのでしょうか?

そもそも検索結果の順位を決めるルールの根本的な考え方は「ユーザーにとって有益な情報を発信しているか」です。

リンクを貼るということは、「自身では提供できないサービスを他のところでは提供していますよ」「他の選択肢としてこういうものもありますよ」というアピールになります。

上記の例でいうと、「クリニックで対応できない病気でしたらおすすめの病院がありますよ」というアピールになります。これはユーザーに対して有益な情報を発信してますよね。

 

やってはいけない外部リンク

ここで注意したいのは、関係のないホームページのリンクを貼ることです。

このリンクの質も検索順位を決める要素になるので、なるべく内容に関連のあるホームページのリンクを貼るように心がけましょう。

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

二口 晃次郎
営業の二口です。
デザインや構成、SEO対策など、皆様の広告に関するお悩みなど、
どしどしご相談ください。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com