ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

患者さんが来院する動線について考える

皆さん、こんにちは!!
大阪支店の北村です。
いよいよ12月となり、寒さもグッと増してきた感じです。師走ということで、世間も何だか慌ただしい雰囲気になってきましたが、1年をしっかり締め括るためにも何事も早めに動いてゆとりある年末年始を迎えたいものです。
さて今回は、患者さんがクリニックに来院するまでにどのような動きをするか。という部分を考えてみたいと思います。

 

どうやって患者さんはクリニックを選んでいるか

以前は自宅や職場の近くにあるというだけでクリニックを選んでいる傾向がありました。
もちろん今でも生活圏に近いということは、クリニックを選ぶ上で大きな要素ではあります。

ただ、令和の時代ではそれだけではクリニックには来てくれないようです。

第一段階は「認知」

まず、患者さんが来院するまでの動線の一番初期である『認知』という段階をクリアーしたにすぎません。
開業する立地に大きく影響されますし、認知してもらうためにはよく目立つ看板も重要なアピールになります。
まずは「ここにクリニックがありますよ」ということを知ってもらわなければいけません。そこが第一段階です。

第二段階は「比較」

次に患者さんが取る行動としては、『比較』です。
「ここにクリニックが出来たんだ!どんな先生かな?」「どんな雰囲気のクリニックだろう?」「専門分野は?」など、スマホ片手に調べに調べて、「良さそうなクリニックだ!」と納得してから来院する。という流れです。

それが例えば親しい友人から「あそこのクリニック良かったよ!」と聞いても、必ず自分で調べるという行動が挟まります。
つまり、まずは『認知』してもらい、他院と『比較』し検討したうえで初めて足を運ぶ。ということです。

 

認知されやすい看板、分かりやすいホームページ作りはヒーローイノベーションで!

看板を見て知ってもらい、ホームページを見てクリニックの良さを感じてもらう。
実はこれ、ヒーローイノベーションがどっちも得意なことなんです!!

クリニックの広告でお困りでしたら、医療専門の広告会社のヒーローイノベーションまでお気軽にご相談ください。

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

ヒーローイノベーションスタッフ
「医療を便利に分かりやすく」
株式会社HERO innovation(ヒーローイノベーション)です。
医科・歯科のクリニックをはじめ、医療に関するホームページ制作・WEBおよびマーケティングは弊社にぜひご相談ください。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com