ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

クリニックのホームページで動画を活用する

みなさん、こんにちは。

今回は福岡本社の西島がお届けいたします。

近頃はコロナウイルス感染拡大防止の為、不要不急の外出は自粛するといった流れになっております。

弊社でもリモートワークに切り替えてなるべく、出社せずに在宅で業務を行っております。
GWを楽しみにしていた方々も、今年は外出は控え、家の中で過ごすようにしましょう!STAY HOMEです!

またクリニック様の中では、コロナの影響で診療の流れも変わってきているのではないでしょうか?
オンライン診療、電話診療などを取り入れているクリニック様も増えてきてますね。
そんなことができるのもインターネットの発達、データ通信の高速化ができたからこそです。

そこで、今回はそういった観点から”動画”についてお話しいたします。

 

医療広告でも動画が注目されています

昨今では大手携帯キャリアがサービス開始をしております5G(ファイブジー)だったり、
インターネットの通信速度の高速化は更に進んでおります。
それにより発達するのが、”動画”です。
今ではYouTuberという職業ができたぐらい、動画サイトが普及しております。

弊社ヒーローイノベーションでは動画撮影についても対応しております。(MEDIO)
ところで、皆さんは動画のメリットってなんだと思いますか?

動画のメリット

●「目」「耳」に訴えかけ、興味を引く
●印象に残り、情報をわかりやすく伝えることができる

が挙げられ、写真・テキストだけでは伝えきれない情報を動画だったら、より明確に伝えることができます。
写真+テキストに比べ、動画は何千倍も伝達力があるという検証結果もあります。

例えば、先生・スタッフの雰囲気、院内の雰囲気、設備の紹介、治療内容の紹介などをより明確に伝えることで
より患者様に対して、クリニックをアピールできる1つの手段かと思います。

クリニックにおける動画の種類

  • 院内紹介
  • 施術、手術紹介
  • 薬の説明
  • 院長インタビュー
  • 求人 などなど

弊社でもいくつか事例がございます。

求人に関しては、あるクリニック様で求人に力を入れたいということで、求人専門サイトを制作することとなりました。
求職者が職場にを選ぶポイントで最も大きいのが、「一緒に働く人」や「職場の雰囲気」です。
その動画では院長からのコメント、スタッフさんのコメント、院内の紹介などを盛り込み、院長・スタッフが笑顔で生き生きと働いている様子、「先輩スタッフの声」として職場の印象や仕事のやりがいなどのエピソードをお話しいただきました。

こうした情報を動画で伝えることで、求職者がより安心して、応募できるように促すことができます。

動画は表現の方法が様々あります!
今後、クリニックのプロモーションの一環として、動画を活用する時代がやってくると思います。
もしご興味がある方は一度、ヒーローイノベーションにご相談ください!!

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

ヒーローイノベーションスタッフ
「医療を便利に分かりやすく」
株式会社HERO innovation(ヒーローイノベーション)です。
医科・歯科のクリニックをはじめ、医療に関するホームページ制作・WEBおよびマーケティングは弊社にぜひご相談ください。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com