ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

医療機関におけるリスティング広告

リスティング広告とは?

listing_img01

リスティング広告とは、日本でシェアが高いYahoo!JAPANやGoogleといった大手検索エンジンをはじめ、各エンジンが提携しているその他の有名サイトなどに広告を掲載できるサービスです。簡単に言うと広告費を払い自然検索より上に出てくる広告枠にクリニックのHPを掲載することが可能な手法になります。開業してクリニックのHPが中々、検索エンジンの上位に表示されなくて困っている。。。。等を経験されて先生も少なくないと思います。仕組みとしては完全アクセス成果報酬広告です。アクセスされた回数×1アクセス料金が広告費用となり、アクセス回数が0回であれば料金も0円となります。アクセスされた分だけ料金が発生します。

1アクセスにかかる料金は、キーワードごとに異なります、人気のキーワードに費用は高く人気の低いキーワードは安くなります。

例えば、「東京 内科」と「青森 内科」では「東京 内科」の方が1アクセスにかかるかかる費用は高くなります。

 

リスティング広告の大きな特長

特長は様々ありますが、大きく下記3点についてご紹介します。

1:他院よりお金を出せば自然検索より上位に表示する事は可能

2:ターゲットを絞りアピールすることが可能

3:低予算で運用することが可能

 

1:他院よりお金を出せば自然検索より上位に表示する事は可能

完全アクセス成果報酬広告です。アクセスされた回数×1アクセス料金が広告費用となり、アクセス回数が0回であれば料金も0円となります。アクセスされた分だけ料金が発生します。1アクセスにかかる料金は、キーワードごとに異なります、人気のキーワードに費用は高く人気の低いキーワードは安くなります。例えば、「東京 内科」と「新潟 内科」では「東京 内科」の方が1アクセスにかかるかかる費用は高くなります。この様に出したいキーワードにより料金は変動しますが同エリアにリスティング広告をやっているクリニックがなく、自然検索で負けていればリスティング広告を出すことで患者さんからのアクセス数も上げることができます。

 

2:ターゲットを絞りアピールすることが可能

キーワードをうまく選び、魅力的な広告を掲載できれば、ピンポイントでまさにターゲットである人たちをサイトへ誘導することができるのです。例えば、「予防接種 赤羽」で検索している患者さんが、赤羽のクリニックで予防接種を検討していることは想定できますが、「予防接種 新宿」と検索している患者さんが赤羽で予防接種を検討しているとは考えにくいように、組み合わせるキーワードによって検索ユーザの知りたい情報が想像できます。これにより、どのキーワードが自分のクリニックにとって重要で、どのキーワードがそうでないかがわかってきます。患者さん側にしてみれば、予防接種を探しているところに「予防接種2000円 赤羽駅徒歩1分」などと書いてあれば、ついクリックしたくなります。

 

3:低予算で運用することが可能

リスティング広告はクリック課金制である。したがって、駅広告やテレビ広告のように年間60万円、15秒100万円というような潤沢な資金がなくても開始することができます。もちろんエリアにもよりますが、クリック単価の安いキーワードであれば1クリック当たり数十円程度で十分に配信することができます。

 

本日、お話した通り検索が弱くHPを運営している意味があまりないというような場合でも諦める事なく、リスティング広告のような手法もございますので是非ともご検討下さい。

次回はリスティング広告にある広告規制についてお話ししたいと思います。

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

ヒーローイノベーションスタッフ
「医療を便利に分かりやすく」
株式会社HERO innovation(ヒーローイノベーション)です。
医科・歯科のクリニックをはじめ、医療に関するホームページ制作・WEBおよびマーケティングは弊社にぜひご相談ください。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com