ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

ホームページの滞在時間を上げるためには?

初めてHEROブログを担当させていただきます。大阪支店のmoriです!

 

SEO対策のポイントの1つである「ホームページの滞在時間」

ホームページSEO(Search Engine Optimization/検索エンジン対策)のポイントのひとつにホームページの滞在時間があります。

 

セッション時間」や「訪問時間」と呼ばれるものです。

例えば、トップページ、院長紹介、診療案内のページを順に3分ずつ患者さんがみてくれたとします。
そうすると、下記のような計測がされます。

滞在時間が重要だといわれる点ですが、出来るだけトータルの滞在時間を伸ばした方がユーザーが積極的に参加している状態とGoogleが評価するため、SEO的にはいいという判断がされています。

 

滞在時間を延ばす方法は「ブログ」

ではどうすれば滞在時間が伸びるのでしょうか?

滞在時間をグッと上げるツールの一つに内部式のブログがあります。

弊社でもクリニックさんのホームページに導入しているブログ形式です。(ここのブログもそうですね)

ホームページの中にブログが埋め込んであるタイプのオリジナルブログです。

 

実際にブログを導入して「ホームページの滞在時間が伸びた!」ということは起こっています。

ブログには、時事と診療内容を絡めた内容や、患者さんの知りたい情報をのせて更新をすることをお勧めします。
出来るだけコンスタントに興味をひいて、記事を上げていくことが重要です。

とはいえ、毎回ネタにも困りますよね…
そろそろ暑くなってきましたので、熱中症など季節に絡めたネタで記事を書いてはいかがでしょう?

 

医科であれば体調のこと。

歯科であれば熱中症と口内の関係性など。

今更?って思うかもしれませんが、案外患者さんが知りたい情報だったりするかもしれません。

ブログの有効活用についてはまだまだ可能性がありますので、今後もご紹介させていただきます!

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

mori
大阪支店でディレクターをやっております!
先生と一緒にクリニックの集患や患者さんのためになることを考えていきます。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com