ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

新規開業時のスタートダッシュ!

みなさんこんにちは!!
大阪支店の北村です。

気が付けば今年もすでに10月。あんなに暑かったのが、朝晩はすっかり肌寒く感じられる季節となりました。
年末に向けて、例年ここから更に時間の流れが加速していくように感じられ、一気に慌しくなっていくんでしょうね…!

慌しくなると言えば、開業を間近に控えた先生方も尋常ではないほど慌ただしい時期を迎えておられると思います。
やはり開院に向けてしっかり準備をして、最高のスタートを切りたい!!
と、誰もが考えるはずです。

では、スタートダッシュを決めるに当たって準備は万全でしょうか??

ホームページの準備はできていますか?

クリニックの集患のための広告ツールとして、真っ先に思いつくのがホームページです。
新規開院する際にホームページを作らないというクリニックは、最近ほとんどないと思います。
しかし残念ながら、新しくできるクリニックを近隣のみなさんに知ってもらうにはホームページだけで充分ではありません。

 

検索順位の対策も一緒に

ホームページを見てもらうためには、検索である程度は上位表示される必要があります。
このブログでも過去に触れられている通り、ホームページの検索が強くなるには様々な要因がありますが、その内の一つに「ドメインエイジ(年齢)」というものがあります。
簡単に言うと、できたばかりのホームページは検索も一番弱い状態から始まり、検索が上がってくるまでは時間が必要ということです。

そう考えるとホームページだけだと、大切な開院時に見つけてもらえない可能性があります。
はっきり言うと、いくら最高の医療を提供できるクリニックができても、知られてなければ患者さんは誰も来られません。

ホームページと一緒にチラシを配布しましょう

そうならないためにも、開院前にチラシを撒くことをオススメします。
クリニック名や先生の経歴、診療科目や内覧会の日程を載せて、新聞折込やポスティングで近隣に配布する。
超アナログな手法ですが、チラシの特徴としては「即効性がある」と言う点です!(持続性という点では短いですが…)

  • ホームページの検索が弱い時期を、即効性のあるチラシで補う!
  • チラシを見た人は、クリニック名で直接検索します!
  • チラシにQRコードが記載されていれば、スマホで読み取ってダイレクトにホームページを見てもらえます!

開業時には何かと資金がかかりますが、大前提である患者さんを呼び込むために広告費用は出来る限り確保していただいたほうが良いと思います。
あの時もっと広告に費用をかけるべきだった。。。と、開業後に後悔しないよう、開業前に出来る限りの準備をして臨みましょう!!

最高のスタートダッシュを切るために!

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

ヒーローイノベーションスタッフ
「医療を便利に分かりやすく」
株式会社HERO innovation(ヒーローイノベーション)です。
医科・歯科のクリニックをはじめ、医療に関するホームページ制作・WEBおよびマーケティングは弊社にぜひご相談ください。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com