ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

サジェストって知ってますか?

みなさん、こんにちは。

今回は東京の青田がお届けいたします。

先日、今話題の映画「鬼滅の刃」を見てきました!感想はここでは多くは語りませんが、私は普通に泣けました。
それだけはお伝えします。

サジェストとは?

映画を見たあとに何気なくGoogleさんで「鬼滅の刃」と検索してみると「映画」「年賀状」「漫画」「一番くじ」「ウエハース」など検索の候補が勝手に色々と出てきました。

このようにGoogleで何かを検索する際、検索窓の下に表示されるキーワードの途中に表示されるいくつかの候補一覧を「サジェスト」といいます。
このサジェストキーワードが表示される仕組みは、検索ユーザーが今話題としている興味深いキーワードや、他のユーザーが過去に検索した回数など、様々な要因に基いています。
今回はこのサジェストについて、表示される仕組みや、コンテンツに活かす方法についてご説明したいと思います。

Googleサジェストとは?

まず、Googleサジェストとは、Googleで検索を行う際に検索候補(サジェスト)を表示させることです。
このサジェスト機能によってユーザーが探している情報をより早く見つける手助けをしてくれるというものです。
以下のように「歯医者」のキーワードから検索候補として「歯医者 鬼滅の刃」「歯医者 選び方」「歯医者 コロナ」などが出てきております。つまりこれがサジェストです。(ここでも鬼滅が出てくるってスゴイですね。。。)

Googleサジェストが表示される仕組み

検索候補は、人間の関与なしにGoogleの定めた基準「アルゴリズム」によって自動生成されます。
このアルゴリズムは次のような特性を備えています。

  • 他のユーザーが過去にそのキーワードを検索した頻度など、複数の要因に基づいています。
  • ウェブ上のさまざまな情報を反映するように設計されています。多くの人気トピックに関連する予測が表示される場合があります。

引用元: https://support.google.com/websearch/answer/106230?hl=ja

このGoogleサジェストは、ユーザーに検索された回数と、検索結果も影響していると言われています。
検索結果とは、検索キーワードに該当するサイトがある一定数存在しているか、また該当するサイトの「コンテンツの質」も表示されるキーワードに影響しています。
多くのユーザーがクリックする=「質の高いコンテンツ」であるとも見てとれます。

Googleサジェストをコンテンツに活かす方法

上記を踏まえて、Googleサジェストキーワードの特徴としては…

  • 多くの方に関心がある(月間検索数が多い)
  • 話題・人気が急上昇している
  • 良い・悪い関係なく候補となる

といったことが挙げられます。
このことから、サジェストに表示されるキーワードは多くの検索ユーザーの関心が高いキーワードということで、これらのワードに紐づくテーマでページを作成したり、コンテンツに反映させることでユーザーにとって役立つコンテンツが作りやすくなります。
もちろん、全てのサジェストが同じ検索意図というわけではありませんので、しっかりと検索ニーズを調査して、元となるキーワードに関連するキーワードを選ぶ必要はあります。
検索順位を改善したい場合に、ユーザーの求めるものがコンテンツに含まれているかどうか?充足するべきコンテンツがないかどうかの参考にして上位表示を目指しましょう。

でも具体的にどんなコンテンツ作りをしたら良いのかわからない。その際はヒーローイノベーションにお気軽にご相談ください。
必ずお力になります!!

著者・監修者情報

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com