ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

クリニックのためのLINE活用術

みなさんこんにちは。今回は東京本社の青田がお届けします。

最近は家族や友人などの近況をSNSを通じて共有する機会がより増えたと感じております。

特に最近はLINEを通じて我が子の可愛さをいろんな人に拡散しております(笑)

このLINEというサービスですが、無料でメッセージのやり取りや通話も出来、画像や動画も送れるというコミュニケーションツールとしては申し分ないものとなっているなと思います。

今回はそんなコミュケーションツールとしてスタンダード化されている「LINE」を活用したクリニックの集患方法をお届けしたいと思います。

 

LINEの現状

日本におけるLINEの利用者数は約8,600万人となっております。

これはYoutubeやInstagram、Twitter、Facebookなど数あるSNS(ソーシャルネットワークサービス)の中でもLINEの利用者数がダントツ1位となっています!

出典:【2021年6月版】人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ
https://www.comnico.jp/we-love-social/sns-users

年代別の使用率を見ても10〜30台は9割使用、60代で7割、70代でも6割を超える人が使用されています。

 

出典:LINE利用率8割超え:10~30代は9割が利用
https://www.moba-ken.jp/project/others/sns_index.html

 

クリニックでLINEを活用するメリット

まずは、患者さん(顧客)となるユーザーへダイレクトに情報を届けることができる《クリニック専用のLINE公式アカウント》を作成することから始めるのが良いです。

LINE公式アカウントを作って運用するメリットは下記が挙げられます。

 

大切なお知らせを見てもらえる(メッセージ開封率が高い)

友達同士であればLINEのメッセージは直接トーク画面に届くので「情報の伝達力」が優れています。

他のSNSではアプリやページを開かないと気づかれないこともあると思いますが、LINEはダイレクトに情報発信がしやすくなっていると言えます。

リピーター獲得につながる

クリニックに来たことがある患者さんに対してメッセージを送れるので「再来院を促す」為に仕掛けることが可能です。

顧客満足度がアップする

リッチメニュー(トーク画面の下部に表示されるタイル状のメニュー)から電話やWEB予約を可能にし、診療時間や休診日も

簡単に調べることが出来ますので患者さんの満足度も上がります。

 

 

ヒーローイノベーションのLINE公式アカウント導入サービスをご検討ください

LINE公式アカウント制作

LINE公式アカウント導入サービスでは簡単にアカウントの開設、リッチメニューの作成が可能です。

また、開設したアカウント価値を最大限上げるためには友達登録数が最重要となりますが、友達登録を促しやすい環境作りとしてノベルティやポップもサービスでご用意しております。

興味のある方はヒーローイノベーションまで是非ともお問い合わせ下さい。

著者・監修者情報

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com