ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

Google検索のアルゴリズムの刷新について

お久しぶりです!
何か今年は暖冬ですねー、と話していたら1月後半からやはりいつも通りの冬の寒さを感じる今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前回、検索アルゴリズムの評価軸をお話しさせていただきましたが、SEOを利用して集患のお手伝いをする我々にとって、Googleのアルゴリズムの変動は注目すべき話題です。

 

Googleが検索アルゴリズムを変更する頻度

Googleは毎年、検索アルゴリズムを500~600回程度変更していると言われています。これらの変更のほとんどは軽微なものです。今回は最近の代表的なインデックスとアルゴリズム刷新についてお話しできたらと思います。

 

近年の代表的なアルゴリズムの刷新

※()内が代表インデックス名です。

2017年12月(医療や健康に関するupdate)

日本独自のアルゴリズムの刷新・医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報を上位表示する日本独自のアップデートを実施。

2018年3月(モバイルファーストインデックス(MFI))

インデックスシステムの刷新・PC版を利用していたクロール・インデックスをモバイル版コンテンツをインデックスして評価する仕様に変更。

 

なぜGoogleは検索アルゴリズムをアップデートするのか?

Googleがアルゴリズムを更新を続ける主な理由の1つは、質の低いスパムのあるコンテンツを検索から除外し、ユーザーに最良のものを提供することが理由のようです。Googleは、検索で提供されるコンテンツの品質が極めて高いことを保証するように常に努めています。

 

揺るがない「検索ユーザーに有益な情報を提供すること」を意識したホームページづくりを

やはり、魅力的なコンテンツを作ることが攻略のヒントとなります。

Googleがアルゴリズムのアップデートを行い続ける最終的な目的は「検索ユーザーに正確で有益な情報を提供すること」で、これは昔から変わっていません。

ヒーローイノベーションは、ホームページを通して検索ユーザーに正確な情報を提供し、その目的に沿った魅力的なコンテンツを制作しております!
次回は検索アルゴリズムの変遷についてお話しをできればと思ってます。
それでは、また!

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

ヒーローイノベーションスタッフ
「医療を便利に分かりやすく」
株式会社HERO innovation(ヒーローイノベーション)です。
医科・歯科のクリニックをはじめ、医療に関するホームページ制作・WEBおよびマーケティングは弊社にぜひご相談ください。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com