ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
MENU

BLOG

ブログ

患者様からのクチコミって、そんなに大切?

こんにちは。

いつもHEROブログをご覧いただきありがとうございます。

今週は、私HEROinnovationの新堀が投稿致します。

さて今週投稿する内容ですが、先週に続きクリニックに対する患者様からのGoogleクチコミ評価について、

2週続けてになりますが、投稿させていただきます。

(そもそもGoogleクチコミとは何なのか、先週のブログをご確認くださいませ)

今週は、下記の3つについてお伝え致します。

1、インターネット検索をした時に、クリニックが患者様から得ている評価の現状

スマートフィンやPCで、「地域+クリニック名」で検索すると、

先生方のクリニック名、地図、小さい文字でGoogeleクチコミと記載されているかと思います。

ここのクチコミには、どのような内容が書かれているのか、気になりませんか?

当然人からの評価なので、ポジティブな内容もネガティブな内容も記載されることは当然です。

ポジティブなクチコミ内容の例

・診察、治療、説明が丁寧

・先生、スタッフ様の対応が良い

・院内がキレイ

・アクセスが良くて通院しやすい

・予約がとりやすい

・駅からクリニックへのアクセス案内が分かりやすい

など

ネガティブなクチコミ内容の例

・診察、治療、説明が分かりにくい

・先生、スタッフ様の感じが悪い

・院内が汚い

・予約がとりにくい(予約をして行ったが、行ったら閉まっていた)

・殆ど治療をしていないのに、その割に料金が高い

など

似たようなクチコミの投稿が多いのではないでしょうか。

ポジティブな評価をいただけることは単純に嬉しいかと思いますが、

ネガティブな評価をいただくと、過度に気にすることはないかもしれませんが、

誰でも多少気になることかと思います。

(また正しい評価でないと、他の患者様へも迷惑が、、)

次に「Google  クリニック クチコミ 」で検索してみました。

検索して、下へスクロール(下へ進んで行く)すると、、

ご覧の通り比較的ネガティブ要素のある検索が多い、これが実情です。

(ですが、患者様の多くはクリニックのクチコミを見ていらっしゃいます。)

毎日クリニックを良くする為にミーティングをしたり、患者様へ声をかけたり、患者様対応の練習をしたり、様々な努力をされているかと思います。

それなのにネガティブなクチコミ評価や、すっきりしない見られ方をするのは残念ですよね。

 

2、クリニックを支持してくれる患者様や、勤務してくれるスタッフさんの為に

先々週、私が昔からプライベートでお世話になっている歯科の先生よりご連絡をいただきました。

内容は、こちらです。

「最近変なクチコミで困っています。多分同じ人が書いているのだと思うのですが、何か良い対策ないですかね、、」

あるあるだと思います。

先生方のクリニックに興味を持っていただいている患者様や、

既に通院をして対応に満足している患者様、

勤務してくれているスタッフさんの為(仕事へのモチベーション)にも

解決する必要性があるのではないでしょうか。

結局こちらの先生とは、来週お会いして解決策をご提案する運びとなりました。

 

3、纏め

こんなデータがあります。

患者様が、クリニックへ実際に来院をする3つの動機

・立地(自宅や勤務先から近い)

・ホームページ

・口コミ

この3つで、患者様がクリニックへ来院する際の動機の7割を占めるとも言われています。

HEROinnovationなら、当社新サービスを活用して、

上記のようなクチコミ対策についてもクリニック様をサポート致します。

ご興味ある先生は、弊社または担当のHEROスタッフまでご相談くださいませ。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

お気軽にお問い合わせください

MPクラウド(メディカルプロモーションクラウド)を標準搭載

広告効果を可視化集患サポートサービス

最新のホームページで集患・増患対策を強化。

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ