ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
MENU

BLOG

ブログ

クチコミの重要性について

みなさんこんにちは。 東京オフィスの阿部です。まだまだ暑い日々が続いておりますが
皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はこの暑い中でも毎週サウナに通い体のバランスを整えております。コロナ渦でストレスが溜まる時期だと思いますが、是非リフレッシュしてこの夏を是非乗り切りましょう!!

 

 

皆様「クチコミ」という言葉を聞くとどういった事を想像されますでしょうか。何かお店を決める際に誰もがクチコミを参考にされた事はありませんでしょうか。「消費者意識調査」によると、ある商品やお店、コンテンツを選ぶ際にHP等の「広告」よりもクチコミ等のユーザーの「評判」を意識している事が証明されています。

 

 

結果として、広告の効果が約3割に対して、ユーザーの広告効果が約6割と、約2倍効果があると言われております。また、あるアメリカのある調査によると、商品やサービスに関する情報発信を行う媒体の中で、消費者の約8割が友人・家族などによるクチコミが信頼出来て、影響力があると答えております。

 

 

上記の内容からもクチコミはとても影響力がありとても信頼性が高い媒体であると言えると思います。この内容をクリニックに置き換えて考えてみると「集患」に紐付いてくると思います。

 

 

「患者様の来院行動として」
①HP等でクリニックを検索→他院と比較→検討
②実際に来院
③口コミ等で家族、友人、知人に広まる=集患

 

 

きちんとHPや広告媒体を使用してクリニックの良さや特徴、強みを伝え他院との差別化を図り、次のステップとして「クチコミ」のツールを強化していく事がとても重要であると思います。

ではどうやって良いクチコミを獲得しクリニックの集患に繋げていくかと申し上げますと実は、新しい新サービスをリリース致しました!!

 

https://clinic-kuchikomi.com

 

ざっくり申し上げますと、

①アンケートにリンクしているQRコードをクリニックの方から患者さんにお渡し。
②会計等の待っている間にQRコードアクセスして頂き、アンケート、クチコミを入力。

こちらの流れでアンケート・クチコミを入力して頂きます。
そこからクリニックへクチコミを誘導していくのですが、詳細につきましては是非、弊社または担当のHEROスタッフまでご相談くださいませ。お待ち致しております!

阿部 雄太

最新記事 by 阿部 雄太 (全て見る)

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

お気軽にお問い合わせください

MPクラウド(メディカルプロモーションクラウド)を標準搭載

広告効果を可視化集患サポートサービス

最新のホームページで集患・増患対策を強化。

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ