ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
MENU

BLOG

ブログ

「OK Google!近くの●●」←集患のヒントここにあり

みなさんこんにちは!!

東京本社の青田です。

ワクチン接種の副反応で腕が痛くタイピングスピードが落ちておりますので早速本題に入りたいと思います。

 

今回はMEOについてご案内したいと思います。

 

●MEOとは

MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字をとった略称になります。

MEO(マップエンジン最適化)とSEO(検索エンジン最適化)の違いですが、MEOは名前の通りマップ検索における上位化のことで、自然検索(SEO)における上位化とは位置付けが違います。

さらに言うと、MEOは「Googleマイビジネスを上位表示させること」であり、SEOは「Webサイトを上位表示させること」であると言えるかと思います。

 

クリニック名での検索時や、「エリア+診療科目」で検索をした際にGoogleマップが検索結果の上位に来ることが以前に比べて多くなったと感じませんか?

急いで調べたときにSEO(自然検索)で表示される箇所より、最上部のGoogleマイビジネスに表示されている情報をクリックしてませんか?

集患対策としてSEO対策ももちろん重要ですが、上記の理由から近年MEO対策の需要が高まっています。

 

●マップ検索のニーズ増加

少し時間は経った気はしますが「OK Google。近くの●●●」というGoogleのCMを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

以前放送されていた、とあるCMの影響などからGoogleマップのアプリの検索窓に提案されるスマートフォンの音声検索機能は一気に普及しました。

実際にスマートフォンで「近くの小児科」や「すぐ行ける歯医者」などと検索すると、現在地から近い診療所を、SEO部分である検索結果ページや、Googleマップ上に表示してくれます。

その検索数は、5年前に比べざっと4倍に増加していると言われています。

Googleマイビジネスで口コミを集め、マイビジネスの情報を工夫することでMEO対策になり、Googleマップ上から来院につなげられる可能性が以前よりも高まっています。

 

●効果的なMEO対策方法

MEO対策で一番大事とされているのがズバリGoogleマイビジネスのクチコミの評価数や評価の質です。

【クチコミの評価数】【クチコミの評価の質】も集めやすいのが弊社独自の《クチコミ獲得ツール》になります。

弊社ヒーローイノベーションで現在問い合わせがかなり多いサービスになります。

詳しい活用テクニックや運用方法も含めて詳しく知りたいという方は是非、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

お気軽にお問い合わせください

MPクラウド(メディカルプロモーションクラウド)を標準搭載

広告効果を可視化集患サポートサービス

最新のホームページで集患・増患対策を強化。

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ