ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449

COLUMN

お役立ちコラム

歯科医院で開業前にできる宣伝とは?

image

新規開業の2か月前。医院建築の着工が始まり、スタッフ求人募集を行うこの時期が、医院新規開業を宣伝する上で最も重要なタイミングです。

このときにできる3つの方法をお話しします。

近隣へのあいさつ回り

医院建築の着工時や終了時に近所の方へご挨拶に回れば、顔や診療科目を覚えていただける上に、お互いに親近感が増すので、開業時の滑り出しが好調になります。開業直前にご挨拶周りをするのはかなり一般的になってきましたが、本来、騒音や施工業者の車両出入りなどで近所の方に最もご迷惑がかかるのは医院建築の着工時から終了時です。この時期にご挨拶に伺うことは、近所の方への印象アップに最も効果的です。

 

スタッフ募集と関連させた新聞などでの広告宣伝

通常医療機関は新聞広告などを出すことは禁止されていますが 「新規開業によるスタッフ採用のため」という大義名分をかざせる今、単純にスタッフの求人募集を出すのではなく、新聞広告等を使って新規開業のためのアピールも同時におこなうこともできます。また、スタッフの面接後には採用者だけでなく不採用者の方にも配慮した対応を行うことで、その後のプラスの口コミにもつながります。面接・採用通知時にはこのことを意識した対応を行いましょう。

 

看板戦略

「○月○日 新規開業予定」せっかく高い費用を払って設置する看板です。

実際の開業までは出しても意味がない…と思われているかもしれませんが、用地の確保・デザインが決まったら「○月○日 歯科医院新規開業予定」と付け加えて掲載してもらいましょう。

看板を見た見込み患者さんの期待が高まります。

この時、プレサイトでも良いので、ホームページが出来上がっていればQRコードを掲載してホームページにアクセスできる動線を作るのもお勧めです。

著者・監修者情報

この記事を投稿した人

湯川
ディレクターの湯川です。
グラフィックからwebまであらゆる制作のご相談に乗らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

同じカテゴリーの新着記事

記事を探す

人気記事ランキング

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

ホームページに関するお問い合わせ
03-5579-8449
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせアイコンお問い合わせ

MPクラウド(医療経営管理システム)を標準搭載

広告効果を可視化し集患をサポート

最新のホームページで
集患・増患対策を強化します

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com